せっくすが気持ち悪くてできない男の話

ノンセクシャルの成人男性が言いたいことをぶちまけるブログです。

アセクシャル取扱説明書

皆様こんばんは。

 

ブログを初めてからありがたいことにTwitterなんかでお声をかけて頂けることが増えました。

 

「ブログの内容に共感しました!」というのが多いのですが(ありがとうございます!とても嬉しい!)もうひとつ、何人かからお聞きしたのが

「私はアセクシャル/ノンセクシャルの方とお付き合いしています」というお方。

 

当ブログはGoogle先生で「アセクシャル/ノンセクシャル」とか検索を頑張ってもなかなか引っかかってきません。

それでなお私のブログまでたどり着いてくださったということはきっと相当お調べ頂いたことでしょう。

そう、めっちゃ悩んでることでしょう。

 

というわけで本日のお話は

「一般人がアセクシャルとうまく恋愛関係を継続するには」

というお話です。

 

といってもですね。

残念ながら私は生まれてこの方交際経験がございません。

うん・・・だから正直「何いってんだこいつ?」ってなるんですけど・・・。

 

でもなかったんだ。

そういうことをまとめて書いてる記事とかなんとかそういうのが私の調べた範囲ではなかったんだ。

セックスレス解消法!とかは腐るほど出てくるのに。

きっと困ってる人はたくさんいるのに。

 

じゃあせめて私が下手くそなりに「こうすれば良いんじゃないかな!」っていうのを書いてインターネットの片隅に置いとけば良いんじゃないかと思うわけです。

まあ実際は私の妄想半分、私が今までいろんなアセクシャルの人が話してくれたのをまとめたのがもう半分って感じなので半分だけ安心してください。今困ってる人の参考になればいいな!あと他のアセクシャルの人もブログ書いてくれたらもっといいな!

 

さて、今回はとりあえずアセクシャルでない、恋愛感情があり、他者に性的欲求が向いてる人をノーマルと呼びましょう。(あくまで今回わかりやすいように・・・ほんとはあんまりいい言い方ではないよ!)

 

さて・・・

 

身も蓋もない話から始めますけどノーマルとアセクシャルの交際はおすすめしません。

 

データ元が信用できるかは微妙ですがアセクシャルはこの世の中にだいたい1%と言われています。逆に言うと99%はノーマルなわけですから、特別な理由がなければ確実にそっちと付き合ったほうが楽だしうまくいく可能性が高いです。

 

それでも、どーしてもその人じゃないと駄目!っていう理由がある人に向けてのお話です。

 

まず次の3つをしっかり理解しましょう。

アセクシャルと性嫌悪は別の概念であり、性嫌悪の程度はかなり個人差がある。

②「いつか好きになる」かどうかはわからないけれども少なくともあなたが決めることではない。

③恋愛感情がないことはあなたをなんとも思わないことと同じではない。

 

 

はい。それでは①からお話を。

 

アセクシャルと性嫌悪は別の概念であり、性嫌悪の程度はかなり個人差がある。

アセクシャルの人は基本的に性行為には積極的ではありません。

しかし必ずしもできない人ばかりではありません。人に触れられることに強いストレスを感じる人もいれば、まあ興味はもてないけど別にできないわけではないよって人もいます。

私の場合だとかなり性嫌悪が強いのでそもそも手をつなぐくらいの段階で相当強いストレスを受けますし、「終電・・・なくなっちゃったね///」って言われても私が男性であり、そのため体の機能上多分できないことを考えれば諭吉握らせてタクシー呼ぶ以外の選択肢がありません。

 

つまり、どういうこと?

 

つまりきちんと話しましょうってことです。

アセクシャルだからといって、セックスができないという自分のわがままをひたすら通して満足なわけではありません。相手の求めに応じられない事にとてもとても悩んでしまう人を私はたくさん見てきました。それは相手に求められないことに悩むノーマルの人と同じことです。

全ては無理かもしれません。でもノーマルの方がしたい気持ちをひたすら我慢し続けるのも良い関係とは思えません。

要は代償をどこに持ってくるかです。

行為は無理でもキスはできる人もいます。

ハグならできる人もいます。

あるいはそういうことは無理だけどそれがなくても一緒に楽しく暮らせるかもしれません。

性的な話をしっかりするのはとても恥ずかしいし、難しいことです。

でも大事なことはできるだけ早めに話をしておくべきだと私は思います。

 

②「いつか好きになる」かどうかはわからないけれども少なくともあなたが決めることではない。

恋愛感情がない、ということをノーマルの方は理解し難いかもしれません。

それはしょうがないでしょう。ノーマルの人はある程度の歳になったときにそれが普通に目の前に現れたのですから。普通はあるからこそそれがないというのはなかなか想像しづらいかもしれません。

でもだからといって、みんながみんな付き合ってたらそのうち相手のことを好きになるわけではありません。

アセクシャルと交際するというのは、相手に与えている恋愛感情がもしかしたら一生返って来ないことを、いわば覚悟して付き合いを続けていかなければなりません。

あなたは与えているつもりでも、相手によっては押し付けられていると感じることもあるのです。

それで「どうして自分のことを愛してくれないんだ!」と怒る人間は言語道断。それは愛ではありません。

それが辛かろうが悲しかろうがそれはそういうものなのです。地球が丸いのと一緒。そもそもそこがストレスになってしまう人はアセクシャルの人との恋愛は向いていません。残酷なようですが99%の方へいったほうがお互いのためでしょう。

 

③恋愛感情がないことはあなたをなんとも思わないことと同じではない。

アセクシャルの人がたまに言われる言葉、その一つに「冷たい」があります。

人を愛せないなんて「冷たい」人だね。

まるで呪いのようですね。

アセクシャルにないのは恋愛感情です。逆に言えば友情も尊敬も親愛も存在します。

あなたは親が好きですか?あるいは兄弟姉妹?それとも友達でも良いです。

その好きは恋愛ですか?

 

違う?

 

ではあなたは冷たい人ですか?

 

そんなはずありませんね。

 

他者との関係を結ぶのに、それがたとえ結婚であれ、必ずしも恋愛感情でなければならないとは思いません。アセクシャルとお付き合いしている方は愛されていないかもしれませんが、それはあくまで恋愛的にという話です。

少なくとも交際関係が続いているのなら、そこには恋愛感情以外のプラスの何かがお互いを向いているはずです。

「恋愛感情がない」という部分だけ、強調せずとも良い関係はできるはずです。

 

 

さて・・・えらそーに講釈たれてきましたが、それでもそんな簡単じゃないよ・・・。ということもあると思います。

 

んじゃあ別れろ。

 

いや、冗談でなく。

そもそも冒頭でも言いましたけど私はノーマルとアセクシャルの交際には肯定的ではありません。特にノーマルの、つまり普通に性欲が他者に向いている人と性嫌悪のある人に関しては。

人間も生物です。生物なんて極端な話自分という個体が消滅するまでに自分の遺伝子を持った個体を産み出すのが目標なので、つまりセックスしたいと思うのは至極当たり前のことじゃないですか。え?お前が言うなと?まあそうですけど。

どっちかが、あるいは両方がずーっと悩んでる関係なんてしんどいしんどい。

人間なんて腐るほどいるから合わないと思ったらそこでさっさと次を探せば良いんですよ。

 

それでもどーしても、どーしてもその人じゃないと駄目!!!っていうなら。

もう私は止めませんので頑張ってください。

少なくとも今本当に悩んでる人で、こんなネットの端っこのほうのブログまでたどり着くほどちゃんと相手のこと考えて、理解しようとして、必死で検索してきてくれた人なら私は大丈夫だと思いますので。

 

ご質問は以下のTwitterにリプライくれると答えます。

佐野 (@sano192) | Twitter

匿名のご質問は質問箱へ。

佐野の質問箱です | Peing -質問箱-