せっくすが気持ち悪くてできない男の話

ノンセクシャルの成人男性が言いたいことをぶちまけるブログです。

相談:パートナーがノンセクシャルでした・・・。

みなさまこんばんは。

 

今回は質問箱の方にご相談を頂いたのでそちらのお話を。

 

【内容】

こんばんは。28歳うさぎと申します。
男性のノンセクシャル、性嫌悪について調べていたらたどりつきました。
実は2年付き合っている私の彼氏36歳が、実はセックスに嫌悪感があり、汚い、気持ち悪いと思い出来ない、と言われてしまいました。
結婚を考えていたので、どうしていいかわからなくて、気持ちもわかってあげられないけどだいぶ辛かったろうし、けど私の思いもあって、たどりつきました。
何か言えるアドバイスがあれば教えて下さい・・・。
よろしくお願いします。

 

【お答え】

うさぎさん
ご質問いただきありがとうございます。

 

彼氏さんが性嫌悪のあるアセクシャル(ノンセクシャル)の方だった。どうしていいか悩んでいる・・・。というご質問ですね。

 

これはうさぎさんに限った話ではないですが、私の質問箱、実はたどり着くのがめちゃくちゃ大変です。
ツイッターなどから直接来るのは難しいので、おそらくブログから質問箱を見つけていただいていると思います。


ですが、このブログは例えばgoogle「セックス 気持ち悪い」などで検索しても検索順位が低すぎるんですね。

早い話、このブログは検索したとき出てくるのが後ろの方になりすぎて、普通たどり着かないんです。
なので、ゼルダの伝説のダンジョン並みにネットを徘徊した人だけが、私のブログを見つけ、質問箱に質問をくださります。


これはあくまで私の憶測ですが、うさぎさんはそれだけ彼氏さんのこと、彼氏さんとの関係のことを真剣に考えて、悩んで、調べて、理解しようとしていたのだろうと思いました。とても素敵な人だと思います。

 

さて、お悩みの方ですが、私がうさぎさんに別れた方がいい!とか、辛いのは彼氏さんの方なのだからあなたが我慢したほうがいい!とか伝えることは間違っていると思うので、うさぎさんが彼氏さんと今後どうしていくか、ということを考えるにあたって考慮したほうがいいと思うポイントを2つ、お伝えさせていただきます。

 

1. 性行為はとても大切なことである。

 

タイトルがこんなブログ書いてるやつがよく言うなって感じですね。でもこれは非常に大事なことです。


非常に残念なことですが、アセクシャルの界隈では極稀に性行為を軽視している人がいます。蔑視といってもいいかもしれません。


3大欲求とはいいますがそもそもやらなくても死ぬことではなく、避妊を行う性行為は一見「気持ちいいから」という非常に動物的な理由しか見いだせない行為にも見えます。

 

ですが、性行為自体は単純に気持ちいいということの他に、愛を確かめるとか、相手のしてほしいことをしてあげるとか、様々な意味を持ちます。めちゃくちゃ気持ちいいからセックスができない人生なんて信じられない!という人も多々おります。もし今後お子さんがほしいと考えているのであればそれも問題でしょう。体外受精などの選択肢を提示すること自体はできても「普通でない方法を使う」ことはすなわち「苦労することになる」ということです。


なので誰に何を言われようが、うさぎさんの中で「性行為の位置付け」無理に貶めないでほしいということが1つ目。

 

うさぎさんが例え気持ちいいことがしたいだけの理由であったとしても、性行為が大事なことだと思っているのであれば、「性行為ができないことが辛い」という理由だけで彼氏さんとの今後の関係を見つめ直すということは決して間違っていることではありません。


これは逆もしかりです。うさぎさんの周りの人に相談した場合、もしかしたら「28歳で今後セックスができないなんてありえない!別れるべき!」という人がいるかもしれません。ですが性行為は交際であったり、結婚生活であったりのごく一部です。仮にパートナーと死ぬまで添い遂げたとして、性行為を行っている時間というのは一緒にいる時間の1%にも満たない時間になると思います。性行為ができないということが例えマイナスの要素であったとしても、他の要素でプラスに成るならば彼氏さんと一緒にいることは十分に意味のあることだと思います。

 

2. 0か100かにしない。


私は彼氏さんの気持ちが非常によくわかります。

 

とはぜんっぜん言えません。

 

むしろ小指の先くらいもわかりませんというほうが正しいでしょうし、2年もお付き合いしているうさぎさんのほうがよほどよくわかることでしょう。


アセクシャル(ノンセクシャル)と一言でいってもその中身はひとそれぞれ全く違います。

性嫌悪があるかどうか、あるとしてどの程度なのか。セックスはできないけどキスはできるのか、ハグはできるのか、むしろハグはしたいのか、あるいは手をつなぐのも苦痛なのか・・・。


もしかしたら彼氏さんはセックスに嫌悪感があるけれども、1ヶ月に一回くらいなら我慢できるかもしれません。

セックスはできないけれどハグはしたいかもしれません。


しかし、それはどうやったらわかるでしょうか。

 

話しましょう。

 

パートナーだろうが家族だろうが他人だろうが自分以外の人間が何を考えているかなんて会話しないとわかりません。

なにができるのか、なにができないのか、どうやったら今後もより良い関係を築けるのか、あるいは別々に生きていくのが二人のためなのか・・・。

とにかくお互いに話をして、すり合わせて、それで結論を出してほしいと思います。これが2つ目です。


もしここで「話ができない人」であったのなら、私の個人的な意見としてですが、その人と何十年も一緒にいるのは難しいと思います(これは性嫌悪とかアセクシャルとか関係なくです)

 

今後どのような選択肢を選んだとしても、うさぎさんが幸せになれることを願っています。

 

ご質問は以下のTwitterにリプライくれると答えます。

佐野 (@sano192) | Twitter

匿名のご質問は質問箱へ。

佐野の質問箱です | Peing -質問箱-