せっくすが気持ち悪くてできない男の話

ノンセクシャルの成人男性が言いたいことをぶちまけるブログです。

お悩み相談のこぉーなー

皆様こんばんは。

 

本日もお悩み相談を頂いたのでその御返答をしていこうと思います。

 

今回のお話は具体的かつデリケートな話であるため、載せようかどうかかなり迷いました。

ですがご質問者様からは許可いただいており、同じようなことで悩んでいる人もいるかなぁと思ったので、最終的には掲載することにしました。

このブログ自体がアセクシャルというかなり狭い業界のブログであり、ご質問者様の友人等がこのブログに辿り着いて記事を読んだ場合、意図せずして誰のことかわかってしまう可能性があるため、内容を損なわない程度にご質問を一部改変しています。ご了承ください。

 

最近お付き合いした彼氏が、もしかすると、ノンセクシャルアセクシャルかもしれなくて、色々自分と合わない部分に直面し、私はすごく好きなので、すごく苦しくて、悲しい現実を突きつけられて悩んでおります。

彼は無性愛、非性愛ということを認めてはおらず、私が無性愛なのではないか?という話をしたら、認めたくないし、100パーセントそれでは無いと思うけど、そのけはあると思うと言われました。

彼から言われたのは性欲が自分は薄いんだと言われました。
キスとかハグとか手を繋ぐとかはできるけど、(長時間したくはないんだと思います)性行為は正直したいと思えないと言われました。
私は、その時ノンセクシャルとかアセクシャルとか知らなくて、まだ早いし、照れ屋さんだし、時期にしたくなるもんなのかなと思って、そういう行為のために付き合ってるわけじゃないし、そういうことしなくても私はあなたが好きだよと伝えたんです。

でも、こないだお泊まりに行った際に、私がリードして行為をしてしまいました。

その日からすごく不自然というか、相手が私に対して、すごい避けてるというか。
で、お泊まりもしたくないと言われ、ベッドも別々に寝たいと言われ、めちゃくちゃ後悔しました。

でも彼も私を傷つけまいとはっきりとは言わないので、気持ちが分からなくて、ノンセクの友達に相談したところ、その人ノンセクシャルやでって言われて、ネットで調べてあのブログに行き着きました。

でも私が謎なのは、ノンセクシャルとかアセクシャルの人って、そういう性的なことをされた時に勃つのかということと、もしそういうことをしてしまって気持ち悪いと思ってしまったら相手のことを気持ち悪いというふうに見えてしまうのか、その点がすごく気になります。

彼にはもしかしたら振られるかもしれない状態でものすごく悲しいです。

 

 

(回答)

 ご質問頂きありがとうございます。

 

そもそも、ですが彼がノンセクシャルアセクシャルかということは正直あまり意味のない問題だと思います。定義は一応ありますが、結局本人がどう感じているかだけなので。

 

ですので彼氏さんが明確にノンセクシャルアセクシャルかどうか、というところは一旦置いておき、その上で一般的なアセクシャルノンセクシャルについては…という話になりますが、

 

①もしアセクシャルノンセクシャルが性的アプローチをかけられたときに体が反応するか

 

これは人によりますとしか言えません。

例えば私の場合は反応しないどころかおそらく不快感で死にそうになります。でも彼氏さんはたぶん体自体は反応するノンセクシャルだったのだと思います。突き詰めれば生理現象の一つですからね。


性嫌悪でも肉体的なものの他に精神的なものもあります。

例えば思春期に自慰行為を行うことにある種の後ろめたさを感じるとか、ある宗教が婚前交渉を禁じているのにそれを犯してしまったときに感じる罪悪感とか、そういうのものの一つとして性行為が嫌な気持ちになるもの、という認識を持っているのかもしれません。

 

②行為をしてしまった場合、相手のことを気持ち悪いと感じるかどうか

 

正直に言うと本人に聞いてみないとわかりません・・・。

しつこいようですがもう全部「人による」としか言えませんので・・・。

 

私からすれば彼氏さんの言い分もよくわかります。

ほとんどすべての男性は性欲があって、相手の性欲を満たしたり性行為から得られる充足感を相手に与えることができるのに自分はそれができない。

そしてそれを我慢させることは良くないことで辛いこと。

だったらもう自分以外と付き合ったほうが相手は幸せなんじゃないかとか。

それが実際でないにせよなんとなくそういうこと考えちゃうことはあります。

 

恋愛も性行為も日々の生活の話ですから、もしあなたが性的なことをしないと辛いという気持ちが強いのであれば、正直その関係を維持するのは難しいかなぁと思います。

ですがそうでもなくて、彼氏さんと付き合いを続けたいという気持ちが強いのであれば、「そういうことは少なくてもいいから付き合い続けたい」ということをしっかり伝えるのが一番良いと思います。


お話を聞いた感じ、彼氏さんは性行為に関しては物理的かつ完全に不可能なわけではなくて、キスなんかもできるのであれば、結局お互いがどこに妥協点を見出すかという問題になると思います。
(彼氏さんと書いているのであなたは女性だと仮定してですが)女性側からそういう話をするのはすごく大変なことだと思いますが、

結局人間同士は喋らないとお互い何もわからないと思うので、私はこれがしたいけどあなたはどうとか、逆にここまでなら私も我慢できるとか、しっかり対話するのが一番だと思います。


恋愛の温度差はどこのカップルもある話だと思いますがこればっかりは相手の気持ちによる話なので難しいですね。

ただ彼氏さんも別にあなたのことがそこまで好きでないとか、そういう理由で別れを切り出しているわけではないと思うので、まずは自分の気持を伝えて、その上で相手がどういう言葉を返してくれるのかというのを確認するといいのではないでしょうか。

 

ご質問は以下のTwitterにリプライくれると答えます。

佐野 (@sano192) | Twitter

匿名のご質問は質問箱へ。

佐野の質問箱です | Peing -質問箱-