せっくすが気持ち悪くてできない男の話

ノンセクシャルの成人男性が言いたいことをぶちまけるブログです。

③好きじゃない人と付き合ってる話。【必要なこと】

初デート。

 

実に甘美な響きですね。

愛し合ってる人同士が二人で初めて同じ時間を過ごす。素晴らしい単語です。

 

さて、愛し合ってるかどうかは置いといて、お付き合いを始めた以上私と彼女様にもとうとうその日が訪れたわけです。

デート、という単語をどのように定義するかという問題はありますが、初めて彼女ができた私が付き合ってから初めて二人でおでかけするという日ですから、私にとって人生初デートと呼んでいいでしょう。

 

さてその甘美で素晴らしい日に私達が何をしたか?

 

朝っぱらから喫茶店入ってひたすら話し合いしました。

 

まあ今から考えたら恋愛経験豊富な人には何してんの?ってボッコボコにされそうですが、この恋愛感情抜きの交際を始めるに当たり、私はとにかく聞きたいことがいっぱいあったわけです。

 

では、何を聞いたのか?

 

実はそのときに聞いたことのメモが残ってました!

逆に言うと予め聞きたいことメモして望んだわけですね!!なんとまあ!!細かい用意周到な男!!!

 

抜粋しますがこんな感じ。

・これしたら殺すってことありますか。

・結婚についてはどんなふうに考えてますか

・手とかつないだりしたほうがいいんですか

・どこから浮気とかありますか

・隠しておきたいこととかつっこまれたくないことありますか

 

はい。

ツッコミどころ満載!!って?

まあ聞いてくれ。

 

私はとにかく合理的にこの関係を続けたいと思っていました。

簡単に言うと些細なことでも齟齬が起きて、そこから変なすれ違いが起きて、結局お別れするみたいなことが嫌だったわけです。

だから、ちゃんと話がしたかったわけです。

例えば2つ目の結婚の話とか、普通初デートでするぅ???って思う人もいると思うんですけど、ずっと交際していくなら遅かれ早かれ話す話じゃないですか。じゃあもう、最初に喋ってた方が合理的じゃない?とか。

 手とかつないだりしたほうが良いですかって普通だったらムードぉぉぉぉぉ!!!って怒られると思うんですけど、まあ正直に言えば私はそれが厳しいかなと思っていたわけです。でもやればできないことはないと思う。だからお互いにすり合わせできるライン、つまり妥協点はどこかなと思って聞きました。

 

ここからは私の持論ですが、特にこの恋愛感情無しで交際していこうという時に「話をする」ということはめちゃくちゃ大事なことだと思っています。

 

恋愛感情というのはある意味で無敵です。今風にいうとチートです。

なんで一緒にいるの?

なんで付き合うの?

なんで結婚するの?

これら全部に対して「好きだから」の一言で答えることができます。

「彼氏が私にあたりがきついの・・・」

「彼女の束縛が結構きつくて・・・」

という恋愛相談、

「じゃあなんで別れないの?」と聞かれたら「でも好きだから・・・」と言われて、ハイ論破です。

そう、恋愛感情さえあれば恋愛するのに他のものはなんにもなくてもOK!なわけです。

・・・というのは少々誇張して書いていますが(もちろん他にも大事なことがたくさんあると思っています)、ここで言いたいのは恋愛感情がない我々はどうやって一緒に関係を築いていくか?ということ。

 

それは全てについて「好きだから」以外のものを当てはめて、かつ相手にそれを伝えることが必要なのだと私は思っています。

なんで一緒にいるの?

→あなたといると〇〇という感情になるから。それは自分にとっては〇〇という良いことだから。

なんで付き合うの?

→あなたと付き合うことで〇〇という良いことがあると思うから。

なんで結婚するの?

→あなたと結婚することで〇〇というようになりたい、なれると思うから。

 

〇〇にはいる言葉は勿論、人それぞれ違うと思います。

でも好きだからという無敵のワードが使えないからこそ、それを相手に伝えるのに真剣に考えるということが起こります。私はこれがアセクシャルとして交際をするということのとても良いことの一つだと思っています。

お互いになぜ?どうして?ということを考え、伝え、また考えることを通してより良い関係を築けるということですね。

恋愛感情があるとできない、しなくて良いということはないですが、少なくともアセクシャルとして交際するなら絶対に避けようがないですから。

 

今でも彼女とは頻繁に話をします。付き合っているなら当たり前と思われるかも知れませんがおそらく普通のカップルが話さないであろうことも喋ります。

例えば・・・定期的に「今って恋愛感情ある?」というのをお互いに確認したりします。

考えます。

「今あなたに対して友情でない何かはあると思うけどそれが恋愛感情かと言われると微妙」

なるほどー。

みたいな。

 

なんだか面白くないですか?私はこういう会話を非常に面白いと思っています。

 

誤解されると嫌なので改めて書きますがこれは恋愛感情があるとできないとか、しなくて良いとかそういうことは全く思っていません。どちらかと言うと恋愛感情があってもしたほうが良いだろうなとは思います。

でも、もしアセクシャルの人がパートナーを探そう!と思うなら、私は少なくともこういうことをめんどくさいと感じずにできる人、してくれる人を探すのが良いとは思っています。

 

なんだか国語の評論みたいな文章になりました・・・。

では、次回は具体的に感情の変遷の話などをできればー。

 

ご質問は以下のTwitterにリプライくれると答えます。

佐野 (@sano192) | Twitter

匿名のご質問は質問箱へ。

佐野の質問箱です | Peing -質問箱-