せっくすが気持ち悪くてできない男の話

ノンセクシャルの成人男性が言いたいことをぶちまけるブログです。

④好きじゃない人と付き合ってる話。【どんな気持ち?】

皆様こんばんは。

今回も前回の続きで、彼女様とのお話です。

 

さて、前回無事に初デートで聞きたいことをしこたま聞けて満足した私でした。

今回は「恋愛も性欲も抜きで付き合うってどういう気持ちなの?」という話をしていこうと思います。

 

ちなみに現在これを書いてる時点で交際8ヶ月くらいになりますが、ここに至るまでも私の中でかなり相手に対する気持ちは変わっていきました。

ですがことここに至っても彼女のことが恋愛的に好きですか?と聞かれたらうーん????というような答えです。

 

一番はじめから振り返りましょう。

 

私が初めて彼女に出会った時感じていたのはなにか。

おそらく友情に近いものだったと思います。当然マッチングアプリを介して会っているわけですから、恋愛ないし結婚したいと思えるような人か?というような視点はありましたし、そういう意味では純粋な友情と呼べるものではなかったかもしれませんが。

 

しかしじゃあ相手のことが恋愛的に好きか?好きになれそうか?ということはそもそも考えていませんでした。

というのも私は交際や結婚に関しては恋愛感情というものを重視していませんでした。

いや、重視していなかった・・・というのはあまり正確ではありません。

 

どーでも良かったのです。

 

以前にも当ブログで書きましたとおり、

nonseku.hatenablog.com

好きな人と結婚する!ということについてはまったくこだわりがありませんでした。

まあ、恋愛感情があれば便利かなー、くらいです。

 

そういうわけなので付き合う前はそもそも恋愛感情なんてあるわけがないし、告白する瞬間もその感情はなく、その感情がないことも伝えました。

 

ですがお付き合いを初めて、色々なところへ行ったり、色々な話をする中で、より素敵な人だなぁと思ったり、大事にしたいなぁと思うことは多くなりました。簡潔に言うと私の中で彼女の存在が大きくなった、というのが適切な表現でしょう。

しかしやはりそれは恋愛と言えるものにはなりませんでした。

 

と、今まで恋愛じゃないよと散々言っていますがそもそも、

 

私は何を根拠として恋愛感情がないと言っているのでしょうか。

 

私は彼女を大事に思っています。

それはもう世界で一番大事な人だと思っています。

彼女が喜べば喜ぶし、悲しければ悲しいと思います。

少なくとも私は一生を共に過ごしたいと思います。

でも恋愛感情じゃないんですよ?

 

いやそれはもうお前大好きだろ。

お前ベタぼれだろ。

 

と、仰る方はおそらく多いと思います。

私も言ってることは十分わかります。

そういえばそんなアニメ(漫画)ありましたね。

rikekoi.com

 

じゃあ私が何を持って恋愛感情ではないと言っているかというと?

過去に私が体験した「たぶんこれが恋愛感情」の気持ちを彼女に対して持っていないから、私はこれが恋愛感情でないと言っています。

 

それを言葉で形容するのは非常に難しく、正しい表現もわかりません。

以前に当ブログでは「好きって何?」という記事も書きました。

nonseku.hatenablog.com

この中で私は最終的な結論として「一歩踏み込んだ関係になりたい」という感情ではないかと結論づけています。

一歩踏み込んだ関係になりたいというのは彼女に対しても同じだったかもしれません。お付き合いをしたい!と思ったわけですからね。

 

しかしそのときに感じた感情自体は彼女に対して感じていません。だから私は恋愛感情ではないという言い方をしています。

 

いや待て待て・・・。

 

そもそもそれは正しい解釈だと言えるでしょうか?

 

というのはそもそも「恋愛感情」というもの自体の定義が非常に曖昧なわけです。

 

私はかつて「恋愛感情」を体験した、と「思い込んでいる」が、それは「恋愛感情」ではなく、真の「恋愛感情」は現在彼女に感じているものである。

以前に「恋愛感情」だと解釈したものがそもそも「恋愛感情」ではなかったのではないか?

 

という解釈も不可能ではありません。

 

とそんなことを考えることもあったんですけど、結論から言うと今はどうでもいいなーと思っています。

私自身もともと恋愛感情をそこまで重視しているわけではないし、彼女から愛されたいと思っているわけでもありません。

恋愛的に好きだから付き合ってるわけでもないし、恋愛感情で繋がっている関係でもありません。めっちゃ嫌なこともあるけど好きだから我慢してる!とかそんなこともありません。

 

---ここからは差別的な記載をしますので普通に恋愛感情ありきで交際ないし結婚されている方には不快な思いをさせるかもしれません---

 

そもそも好きだから!だけで関係成り立たせるのめっちゃ危険じゃないですか?

恋人のこことこことここが嫌だけど、でも好きだから・・・!っていうやつ。

 

そのどこから湧いているか不明の石油みたいな恋愛感情に頼ってるということは、それがある日突然湧いてこなくなったら即刻終了じゃないでしょうか。その時別れるという選択肢を取れるならまだ良いですがなんらかの理由でもう関係を切れなければ不幸まっしぐらでは!?

 

と、いうようなことを個人的には感じています。

 

と、いうわけで結論として間違っている可能性はあるけども、そもそもそれはあまり気にしないことにしました!

論文書くわけじゃないし厳密性には欠けているけどまあ!いいか!で終わらせることにしたのです。

 

でもひとつだけ、付き合ってたぶん半年くらい経ったときに決めたことがあります。

 

「好き」という言葉を使ってもよいことにしました。

 

それまでは「好き」という言葉を避けていました。

それはもちろん、恋愛ではないからです。

 

恋愛感情ではないのに「好き」という言葉を使うことは誤解を生むかもしれない、そもそも言葉として正しくないのではないか?と思ったのでそれを意図的に使わなかったのです。

 

でもですね、

ずるくないですか?

 

恋愛感情がある人間だけが「好き」と伝えていいだなんて!

 

そもそも「家族愛」だって「好き」のはずです。

「友達」にだって「好き」と伝えることはあるでしょう。

アセクシャルだけが使ってはいけない、恋人に伝えていけないわけがない!!

 

と、考えたので、今は身勝手に「好き」と伝えています。

 

これはもちろん私の意見なので同じくアセクシャルの皆様が同じようにする必要があるとは思っていません。

 

でもまあ、個人的な体験としては、一回使ってみると割と気分良くてすっきりしました。なんだかストンと落ちる感じ。おすすめです。

 

今回のお話は以上です。

引き続きなにかご質問等あればお気軽にどうぞー。

(今の所質問箱に頂くことが多いです・・・皆様ありがとうございます!)

 

ご質問は以下のTwitterにリプライくれると答えます。

佐野 (@sano192) | Twitter

匿名のご質問は質問箱へ。

佐野の質問箱です | Peing -質問箱-