せっくすが気持ち悪くてできない男の話

ノンセクシャルの成人男性が言いたいことをぶちまけるブログです。

紫色のブーケトス

皆様こんばんは。

 

今回はアセクシャルの皆様が仰ることに、ちょっとした疑問を感じたので、そのお話です。

 

それが、

 

「私アセクシャルだから結婚難しい」

 

というもの。

 

え?

 

そう?

 

って思いました。

 

発言された方がどのような意味、意図でそういったのかはわかりません。なにか背景があったのかもしれません。

が、この話って結局「結婚に恋愛感情は必要か?」という話になると思います。

 

・・・はい。

 

そもそもいりますかそれ?

 

私いらないと思うんですよ。

 

もうね、カップラーメンの底についてるシール並みにいらないと思う。

いやそれ使ったら3分待つ間蓋閉めれるのは知ってますよ?

でもカップラーメンの上になんか乗せたら解決するじゃないですか別に。割り箸割ってなかったら割り箸で蓋挟めるし、そうでなくてもラーメンの上に3分乗せるなにかって絶対そのへんになんかあるでしょ。

だいたいカップラーメンって蓋全開で作ってもあんまり味変わんないんですよ。だからそもそも蓋する意味あんまりないんですよ。気分の問題なんですよ。

 

っていうくらい、結婚するときに恋愛感情っていらないと思う。

 

だってね?

仮に80歳で死ぬ人たちが二人、30歳で結婚するとするじゃないですか。

同居婚だったら50年同じ家で暮らすんですよ?50年ですよ?半世紀ですよ?

50年前の1968年ってカラーテレビが普及し始めてリアルタイムで夜のヒットスタジオとかやってた時代ですよ?

そこからスマホで外出先でも高画質の配信番組いつでも見れる今に至るまでの時代全部を同じ人間と暮らすんですよ?

 

「大好き~♡」

「俺も~♡」

とかそんなふわっとした感情一本うまくいくわけないと思うんですよ。

そりゃあったほうが良いかもしれないけど、もっと大事なものがめちゃくちゃいっぱいあるじゃないですか。

この人は頼りになるとか、尊敬できるとか、話が合うとか、一緒にいて落ち着くとか、そういう恋愛じゃないかもしれないけど大事なこと、必要なことがたくさんあると思うんです。

 

だからこそ私は冒頭のアセクシャルだから」「結婚が難しい」という言葉に引っかかりを覚えました。

別に結婚したくないとか、する気がないとか、そういうのなら良いと思うんですけど、したいけどアセクシャルだから諦めるっていうのはなんだかもったいない気がします。

 

セクシャリティを理由に何かを諦めるなんてもったいない!

好きだろうが、好きではなかろうが、結婚したり、一緒にいたり、助け合ったりすることで少しでも心が豊かになれるような人がいるのならもうさっさとしちまえ!って思うのでした。

 

ご質問は以下のTwitterにリプライくれると答えます。

佐野 (@sano192) | Twitter

匿名のご質問は質問箱へ。

佐野の質問箱です | Peing -質問箱-