せっくすが気持ち悪くてできない男の話

ノンセクシャルの成人男性が言いたいことをぶちまけるブログです。

相談:自分がノンセクシャルなのか悩んでいます。

みなさまこんばんは。

 

今回も質問箱の方にご相談を頂いたのでそちらのお話を。

 

【内容】

はじめまして。ブログ拝見しました。
18歳の大学生(女)なのですが、ノンセクシャルなのかと悩んでいます。キス以上のことをしたいと思いませんし、できる気もしません。
ただ、年齢的にもまだ興味がないだけなのかとも思ったりします。
何かアドバイスいただけたら幸いです。 

 

【お答え】

ご質問いただきありがとうございます。

また、ブログも見ていただきありがとうございます。

 

結論から申し上げますとセクシャリティがなんなのかというのは、

 

ぶっちゃけどうでもいい話です。

 

と、これだけ書くと は?こっちは悩んでんだよ真面目に答えろや!!! ってなると思うので詳しく説明いたします。

 

そもそもですね、大前提としてセクシャリティは変更可能」です。

つまりご質問者様が今日「私はノンセクシャル!」と思ったとします。

そして次の日、めちゃくちゃそういうことをしたくなった、つまり「ノンセクシャル」ではない人が持つ気持ちを持ったとします。

その時点で「あ、私ノンセクシャルじゃねえわ」と、「ノンセクシャル」というラベルを剥がして放り投げても良いのです。

 

ノンセクシャル」は病気ではなく治療が必要なわけでもないので、そのラベルを使ったほうが生きやすいのであれば使えばいいし、別にそうでないなら「現状キス以上のことをしたいと思わないけど別にノンセクシャルというわけではない」というふうに考えていてもいいと思います。

 

年齢的にまだ興味がないだけかもしれない。確かにそうかもしれません。

じゃあその年齢になったとき、つまり、ある程度年を重ねてそういうことがしたくなったときに「ノンセクシャル」ラベルを剥がしてしまえばいいと思います。「とりあえず今は」ノンセクシャル「今後そうじゃなくなったら」ノンセクシャルではないと自認を変えるということです。

ちなみにですが私が今まで出会ったアセクシャルノンセクシャルの人は生まれてこの方一度もそういう気持ちにならなかったという人が多いので、「まだ○○ちゃんは若いから」理論はたぶんほとんどの人に当てはまらないんじゃないかなと思っています。(これはちゃんとした研究ではなく私の想像ですが・・・)

 

で、「とりあえずノンセクシャル」というラベルを自分に貼っておくと何かいいことがあるのかというと。

 

恋愛方面の話題で誰かと話が合わなかったとき、

「まあ私ノンセクシャルだし」

で納得できるので悩みが減ります。

 

他の人と話が合わない、そして「えー絶対変だよー(笑)」とか言われると私が間違ってるのかな・・・って思いますよね。ここで自分に貼っているラベルを見て「まあ、私、ノンセクシャルだしな」って思うとその悩みが一瞬で解決します。ついでに他にも同じラベル貼ってる人がいっぱいいるので自分が変なわけではないということを認識できます。

 

ここまでが正論の話です。

たぶんご質問者様はこれくらいのことわかってるだろうなーと思いながら書いてました。

 

ここからは現実的な話です。

仮に「現状ノンセクシャルというラベルを選んだとします。

そのことを周りに伝えるかどうかはしっかりと考えたほうがいいという話をします。

 

ご質問様は18歳大学生(女)ということですので、おそらく大学入学したてでしょうか。

大学に入ると「男女の話」がめちゃくちゃ増えます。誰と誰が付き合ってる、誰と誰がヤッてるなどなど・・・。入っているサークルや部活動にもよりますが、だいたいその中の人間は何人かは恋人がいたり、コミュニティー内で交際しています。

で、当然周りから悪意なく聞かれます。「恋人いるの?」「好きな人いるの?」ひどいときには「経験あるの?」。

何もあなたに恋人がいないのを確認して交際したい人だけでなく、ただ単に色恋の話が好きな人などもひたすら恋愛の話を振ってきます。

 

めんどくせぇーなーーーーーーー

 

って思うでしょう。

 

ここで「私実はノンセクシャルで・・・」というと、「なにそれ?」となり、こちらが懇切丁寧に説明すると「こいつ中二病か?」と一定数の人間から思われます。

まあそこまで思わなくても10代~20代前半でノンセクシャルという概念をきちんと理解して適切な距離を保ってくれる人間は稀でしょう。

ですのでもし伝えるとしてもきちんと理解して、かつアホどもにべらべら喋らなそうな(アウティングといいます)信用できる友人だけに伝えるのが無難だと思います。

 

ノンセクシャルのお話がしたい、聞きたい場合はネット上にたくさんいらっしゃるのでTwitterなんかで「アセクシャル」「ノンセクシャル」で検索してみると良いと思います。今は難しいですがオフ会なんかも参加してみると楽しいと思います(だいたいのオフ会では「ノンセクシャルかもしれないけどわからない」という人の参加を歓迎しており、また自認のはっきりしていない参加者は非常に多いです)

 

いや私周りにどう思われるかはどうでもいいし、それでわけわからんこと思う奴なら別に関わらねえからいいわ と思うのであれば周りにバンバン話すのもありだと思います(私はこっちのタイプです)。良いこととしてほとんどの「ヤリたいだけの人間」が近寄らなくなります。

 

まとめると

セクシャリティはいつでも変更可能!好きな方を選ぼう!

・「ノンセクシャル」自認するといいことがあるよ!

・でも周りに言うかは慎重に!

という感じでした。

 

楽しい大学生ライフを!

 

ご質問は以下のTwitterにリプライくれると答えます。

佐野 (@sano192) | Twitter

匿名のご質問は質問箱へ。

佐野の質問箱です | Peing -質問箱-