せっくすが気持ち悪くてできない男の話

ノンセクシャルの成人男性が言いたいことをぶちまけるブログです。

あたいはノンセクよ!!!

皆様こんばんは。

 

おかげさまで一周年を迎えました(さぼりさぼりですけど!)当ブログ、だいぶ前にですけどこんな記事を書きました。

 

nonseku.hatenablog.com

内容だけ要約しますと

ノンセクシャルであることをカミングアウトしたほうが楽!」

「実際に言ってみるとこんな感じだった」

って話なんですけど、さて、当事者の皆様、

 

カミングアウトしてますか?

 

あ、してない!?

 

よくないですねー!!しましょう!!

 

とかは言わないです。ご安心を。

今回の記事は「カミングアウトしましょう」ではなくて「カミングアウトしたいけど怖い…」って人のために、こうやったらできるよ!という話をしようと思います。

 

カミングアウトにはメリットがあります。

一つにはなんとなく嘘ついてるなー…っていう謎の嫌な気持ちにならずに済むこと。

もう一つはいちいち話を合わせなくてもいいこと。

その他にももしかしたら仲間が見つかるかも!とか、恋愛するにあたって先手を打って行為が難しいことを伝えて置けること、などなど…。

まあともかく私の経験的にはやったほうが楽でいいよって感じです。

 

ただし、無理強いはしません。実際アホな方の性愛者に言っちゃうとかえってめんどくさいことになったりもしますからね!

「うっそー!ありえないでしょー!」とか言われたときのめんどくささといったらもう……もう!

 

繰り返しですが今回の記事は「カミングアウトしたいけど怖い」人向けです。

「はなからカミングアウトする気がない」とか

「いや別に怖くないわ」って人は

そういうやつもいるんだなーほぉーんとか思いながらてきとーに読んでくださいね。

 

さて、今まで「聞かれたら言う」スタンスで10人弱に伝えてきたカミングアウト3段の私ですが、最初からバンバン喋れたかと言うと全くそんな事はありません。

 

カミングアウトには練習が必要です。

 

あなたがフルマラソンに出場するとしましょう。

よし!エントリーしよう!から即刻42.195kmは走りませんよね?

普通まずは5kmから練習して…慣れてきたらだんだん距離を伸ばそう…と思いますよね?

 

カミングアウトも同じ手順をたどりましょう。

簡単なところから練習して、徐々にカミングアウトの範囲を広げていきます。

 

まず、一番信頼できる人を一人、思い浮かべてください。

親や兄弟姉妹でもいいですが、近すぎてカミングアウトすると大変そうだ…と思うなら友達で構いません。

 

最初に行うのは脳内シュミレーションです。

試しに頭の中で、二人でお話してみましょう。

シチュエーションは何でも良いですが、特にその人とよく会うところがいいですね。例えば居酒屋とか、喫茶店とか。

周りの人に聞かれることに抵抗があれば個室の設定もつけちゃいましょう。

いつもと同じくなんとなーく他愛のない話をしていきますがさて…どのタイミングで打ち明けましょう?

 

「実は聞いてほしいことがあって…」でもいいですが、話の流れから、が私の経験的には一番楽でいいです。

「恋人できた?」にカウンターで「実は私アセクシャルでさ」とぶちこんでいくとか。

「この人かっこよくない/可愛くない?」に「あーあんまりそういうの興味なくて…アセクシャルっていうんだけど…」とか。

 

その後相手がなんて返してくるかも考えてみましょう。

一番ありそうなのは「え?アセクシャルって何?」でしょうか。そして自分が説明して…もし伝える自信がなかったらイラストや漫画なんかで紹介されているのをスマホで見せるのが良いかもしれません。

 

ちなみに私が初めて喋ったときは

 こちらをお借りしました。

一通り読んでもらった後、「へーなるほどねー」って言われました。

 

さて、十分シュミレーションができたら実践です。

練習した状況になったら思い切って、打ち明けましょう!!

 

っていうのがおっそろしくできないんですよね。

 

はじめてのときは特に、なぜか喉の途中で喋ろうとした言葉が止まるんですよ。

なに?喉の真ん中に関所でも置いてあんのか!?ってくらいに。

一回関所ぶっ壊せると後結構楽にできるようになるんですけど、初回が一番大変です。何回か言おうとして失敗して…を繰り返してようやく言えるものだと思っておいてください。

別に一回で完璧に成功する必要もないし、今日は気分じゃねえなと思ったら次回に回してもいいですからね。

 

さて、晴れて一回目のカミングアウトを一番信頼できる人にできたあなた。おめでとうございます!

 

どうでしたか?

 

たぶん思ってたリアクションと違ってたでしょ?

 

なんか思ったより素直に受け入れられた…?かもしれませんし、いやもうほんとやらなきゃよかった…!かもしれませんが、たぶんシュミレーション通りにいった人はいないと思います。

だって人間相手ですからね。

他人が想定したとおりに動くわけがない。

 

でも大丈夫!よかったにせよ最悪だったにせよ、

 

生きてるし怪我してないから!

 

案外大丈夫だったらこれからどんどん他の人にも喋ってみたらいいし、最悪だったならもう一生黙っててもいいです。

でもどちらにせよ他人に自分のセクシャリティ喋った程度で死にはしません。

「たいしたことじゃない」と(自分に言い聞かせててでも)思ってしまうのがカミングアウトの一番のコツです。

 

カミングアウトするもしないも自由。どんな形であれあなたが自分で自分のことを決めて、楽しく生きていけることを願っています。

 

ご質問は以下のTwitterにリプライくれると答えます。

佐野 (@sano192) | Twitter

匿名のご質問は質問箱へ。

佐野の質問箱です | Peing -質問箱-