せっくすが気持ち悪くてできない男の話

ノンセクシャルの成人男性が言いたいことをぶちまけるブログです。

カミングアウトしてみた

みなさんこんばんは。

 

今回のお話はカミングアウトについて。

 

私、オフ会には何度か参加させていただいたのですが、その中で気になった話が一つ。

「カミングアウトに抵抗がある」

よく聞きます。

 

以前に書いたカミングアウトの話

nonseku.hatenablog.com

でも言ったのですが、「カミングアウトが怖い!」って言うその世の中おかしくね!とは思うのですけど、たしかに私もあんまり積極的に言いたいことではないです。

 

ですけども!

 

言ったほうがいいです!

 

なぜなら楽だから!

その後の会話が楽だから!

色々隠しながら、つじつま合わせながら、相手に合わせながらしゃべるの、しんどいですよね。

なので言っちゃったほうが楽です。

 

というわけで皆さまのカミングアウト支援のため、私が積極的にカミングアウトして、世間がどんな反応するか調べてきました。

 

具体的に言うと

「聞かれたらしゃべる」から

「隙あらばしゃべる」へ変更しました。

 

そもそも「セックスできる?」って聞かれることないしね!

できるのが当たり前だからね!

 

とりあえず現在までに私がカミングアウトした人は5人です。

「セックスしたくない」的な話をしてる人ならもうちょいいますが、今回のカミングアウトはノンセクシャル」という言葉を使って説明することとしました。

 

【ひとりめ】

これは大学生の頃。

相手は同い年(同級生)の女性です。

「佐野はなんか浮いた話とかないのか!」と聞かれたときに

「好きな人いないしセックスもしたくない」って話をしました(当時はアセクシャルでした)

まあまずめっちゃびっくりされましたよね。

最初は「嘘でしょ?」って感じでした。でも根気よく説明するとなんとかわかってもらえた感じ。私男子大学生の割に女性に触れたりしなかったのでそういう意味でもあーまあこいつならそうかも・・・って理解してもらえるのが早かったのかもしれません。

最終的には「まあそういう人もいるよねー」って終わりました。

おおむね成功?

 

【ふたりめ】

社会人一年目、同期の女性に言いました。

状況は前と同じく「彼女とかいないの?」「いや私ノンセクシャルなんだよね」って流れでした。

が、なんとこの方はノンセクシャル」という言葉を知っていたのです!

むかしゲイの人に片思いしてたとかで、セクシャルマイノリティに関する用語に詳しくなったのだと。

知ってるとすごいスムーズ!

「嘘でしょ?」とか「なにそれ?」のくだりが省けるのでとても楽!

これは大成功でしょうか。

あと「なんか確かにそんな感じする」って言われました。ノンセクシャルっぽい感じってなんだよ・・・。

 

【さんにんめ】

社会人二年目、大学時代の先輩に合う機会があったので言いました。

状況は結婚とかそういう話になったので、ちょっと無理やりですけど「私ノンセクシャルなんですよ」って言ってみました。

案の定帰ってくる「なにそれ」

細かく説明してもわからないだろうなーと思ったので、とりあえず「わかりやすく言うとセックスしたくない人です」って言いました。

 

そうして返ってきた答え。

 

「あーわかるわ。僕も月1くらいでいいもん」

 

ぜんっぜんわかってねえよ!

 

こちとら吐き気を伴うレベルで無理なんだよ・・・。お前の「薄い性欲」と一緒にすんな・・・。

と思いましたけど・・・まあ、相手も悪気はないので黙ってました。

ちょっと詳しく説明しようと話し続けたりもしたんですけど、あんまりわかってもらえず断念。

これは失敗でしょうか。

 

【よにんめ、ごにんめ】

こちらも社会人二年目(というか最近)、会社の先輩ふたりに言いました。

「GWどっかいったん?」

「東京行きましたよ」

「なにしに?」

「オフ会」

「なんの?」

正直この二人の先輩、仕事の付き合いだけで全然なんでも言い合える仲!とかではないのでさすがにちょっと迷ったんですけど、

まあ、ブログに書けるからいっか!

と思って、

ノンセクシャルって知ってます?」

言ってみました。

はいはい当然のごとく「知らない」。

でも流石にお昼休みの白昼堂々「セックスできない人のことです」とは言えないので「ググってください」と言いました。

スマホを触る二人。

ふーんみたいな顔した後、

なんかさりげなく話題変えられました。

 

たぶん「あ、これあんまり触れたらあかんやつや・・・」って思われたんでしょうね。

いや全然触れてくれて良いんだけど・・・。

その後も特にノンセクの話をすることもなく。

良いか悪いか微妙だけど釈然としねえ。

 

 なかなか難しいですね。

でもみんな引かれるとか、ひどいこと言われるとか、信じてもらえないとかそういうことはなかったです。

 

カミングアウトするかしないかはもちろん自由ですが、この記事が皆さんのご参考になれば嬉しいです。

 

ご質問は以下のTwitterにリプライくれると答えます。

佐野 (@sano192) | Twitter

匿名のご質問は質問箱へ。

佐野の質問箱です | Peing -質問箱-