せっくすが気持ち悪くてできない男の話

ノンセクシャルの成人男性が言いたいことをぶちまけるブログです。

わたしのなにがいけないの?

皆さまこんばんは。

 

先日、友人のお姉さまが小説を執筆され、なんと賞を受賞されたとのことで、私もその小説を購入し、拝読させて頂きました。

 

BL小説を。

 

BL、Boys Loveの略で主に男性同士の恋愛を扱った作品のことを言います。

女性では特に愛好家が多いですね。(腐女子、という呼称もありますが腐るというのがあまり良い言葉ではないので今回は愛好家の方と言いましょう)

 

さて、一口にBLと言ってもその種類は様々です。同性同士特有の障害であるとか、そういった恋愛的な部分に重きをおいたものもありますが今回私が拝読した小説は性愛に重きをおいた作品でした。

 

まあ、わかりやすく言うと二割読んだくらいで主人公(男)の「処女」が無理やり奪われてるみたいな。悔しいでも感じちゃうみたいな、そんなやつ。

 

では、シスジェンダー(身体も心も男性)かつヘテロセクシャル(異性愛者)で性嫌悪強めノンセクシャルたる私がそれを読んでどう感じたのか?

 

怖かったのです、ものすごく。

 

さてここからが今日の本題です。

 

今日のテーマは「性嫌悪」について。

 

私の性嫌悪はどのような条件のもと発生するのか?

こちらをこれまでの経験から検証したいと思います。

ここからは生々しい話嫌な人は読まないでね!

 

ではまず下記図を御覧ください。

f:id:sano192:20180623004728p:plain

 

私がこれまでの経験から作った「性行為及びそれに準ずる行為に対する自身の感情」をまとめたものです。

 

平たく言うとこれにはこんな感じ!って話だけですね。

上から言いますと、

 

自身が存在する性愛というのはつまり自分がしてみたら・・・って想像ですね。これは最高レベルで怖いかつ気持ち悪い。

 

他者が行っている(直接)というのは例えば電車で抱き合ってるバカップルみたいな。直接に他者の性愛を見たときの感情です。これも嫌悪、気持ち悪いですね。ちなみに公共の場で手をつないでるのを見るのもきついです。

 

NLはNormal Loveの略、異性愛を扱った創作物を指すことが多いですが、ここでは異性性愛の動画、画像、創作物全般をまとめてNLと呼称しましょう。まあつまりAVとか成人向け漫画とかそういうやつ。これは前も書きましたが人並みに楽しめる。

 

BLは冒頭書いたとおりBoys Love。これに関しては気持ち悪いより怖いが遥かに強い。

 

GLはGirls Love、女性同士の同性愛を描いたものを言います。

さてこれが一番不思議なことに、見れるし、好きなのに全く興奮しません。きつめのGL漫画とかいわゆるレズAVとか(本当に同性愛者の方が出ているのは少ないと思いますが・・・)いろいろ見てみたんですけど全く性的には興奮しないんですよね。例えるなら美しい絵画を見たときの感情でしょうか。

 

さて、以上を踏まえていくつか仮設を立てて検証します。

 

①自身が他者を性的に扱うのが嫌。

よくいう異性として見るってやつでしょうか?他人を性的に見ている自分に嫌悪を感じる可能性。

でも他者が行っているとかNLがいけるとかそういうのに矛盾するので違うと思う。

 

②自身が他者に性的に扱われるのが嫌。

①の逆パターン。

自分が他人から性的に見られるのが嫌。そうだとするとNLを見れるのは自分が見られてるわけではないということで一応説明はつく。

でもやっぱり他者が行っている性愛行為が気持ち悪いというのはおかしい。

 

③生々しいのが嫌。

生々しければだめ、生々しくなければOK。

前にたぶんこれかなって記事を書いたような気がするのですが、「生々しい」の定義が曖昧すぎてちょっと検証しづらい。じゃあBLは生々しいの?って話になりますし。そうかもしれないけどそうじゃないかもしれないって感じでしょうか。

 

③単純に触れられるのが嫌。

接触自体に気色悪さを感じている説。

他者が行っている性愛については自分が触れ合っている人間に対して自分がその立場だったら・・・。と想像してしまうから、NLは目の前でやってるわけでないから想像してしまわないから、と解釈すれば(多少強引だけど)あるかもしれない。

 

④自分と自分の周りでそういうことが起こっているのが嫌。

自分に十分近い範囲でそういう事が起こっているのが嫌って説。

うーんでもBLは創作物だし自分に関係ないところでの行為だからこれは説明になってないかも。

 

⑤わかんない

やっぱよくわかんない。

 

・・・なんとなく並べてみましたが最有力が⑤わかんないでした。

すごいですね。自分の心と体のことなのにわかんないですね。

 

また考えましょうか・・・。まあ、でもこういうの考えるのちょっと楽しいからいいか。

 

はい。今回も結論でないままもやっとして終わる記事でした。

 

ちなみに冒頭言ってたBL小説、怖い怖い言いながら面白かったので一週間弱で読み終わってしまいました。恐怖もまた一つの魅力。異文化交流として楽しめました。

でも男性器切り落としそうになるシーンはまじできつかった!!

 

ご質問は以下のTwitterにリプライくれると答えます。

佐野 (@sano192) | Twitter

匿名のご質問は質問箱へ。

佐野の質問箱です | Peing -質問箱-