せっくすが気持ち悪くてできない男の話

ノンセクシャルの成人男性が言いたいことをぶちまけるブログです。

「女として見てないよね」←はい?

皆さまこんばんは。

 

突然ですが、

 

私、たまーに言われるんですよね。

 

「佐野君は、私のこと女として見てないよね」

 

っていう。

 

はい?

 

あなたのことはどっからどう見ても女性だと思ってますけど?

 

この「異性として見てない」の意味がよくわからないので、ちょっと考えてみた、今回はそんなお話です。

 

とりあえず全知全能google先生

「女として見る」

をつっこんで検索してみました。

 

・・・はぁー、なるほど。

 

つまり性の対象にしてるかどうか?ってことですかね?

そういう意味だったらそうですね。

 

お前のことは全く女として見てません。

ていうか全人類女として見てません。

強いて言えば一人の人間として見てます。

 

ていうか逆に聞きたいけどお前は私に性の対象にされたいのか?

まあ、まだお付き合いしてる方とかだったらわかりますよ。性的なスキンシップがしたい人だったらそういう気持ちもあるでしょうし。

でも、私とお前はお友達ですよね?

 

という、ここで気になることは2つありまして。

 

①人は、他人から性的に見られたいのか。

うーん自分が魅力的であるということの裏付けとしてならわからなくもないか・・・。求められるということで承認欲求を満たせるとか・・・。ちやほやされたいとかも似たような意味ですかね。

っていうか、もうはっきりいうと、「女としてみろ」と言うあなたは私としたいんですか?って話なんですよね。別にしたいのが悪いとは言わないですけど。

でも私から見てあなたがそう思ってるようには見えないし、じゃあ何なの?何を求めてるの?私何してあげればいいの?

 

②何故、そう思ったのか。

じゃあ逆に「あーこいつ私のこと女としてみてるなー」って思うやつはどんな感じなんだろう。

やたら胸見てくるとか?身体に触ってくるとか?

気持ち悪くないそれ?

 

いやでも流石にそんなことはないと思うので、たぶん他の人に比べて女性としての特別扱いが少ないとかそういう話ですかね。私はできる範囲では女性としての部分は尊重して接してるつもりですけどそれが他者より少ないとか。

 

・・・なんかこの議論的はずれな気がしてなりません。

これはそもそもノンセク由来の話なのか、単に私が個人的に何か駄目なのかわかりませんが、とりあえずなんかよろしくないらしい・・・。

 

という話を誰かにしたかった、という記事でした。だれかわかるなら教えて・・・。

 

8/5 追記

教えてくれって言ったらTwitterで教えてくれた人がいました!

 

私の知り合いに心身ともに丈夫な仕事のできる女性がいますが、
「多忙でも心配されない」
「怒られるとき容赦ない」
「荷物持とうか、とか言われない」
等で「女性と思われていない」と感じるそうです。

ブログの方がどういうつもりで言ったかは分かりませんが…。

 

なるほど・・・。確かに特別心配したりとかそういうことはしてませんでした・・・。

まあ重いものは私のほうが持ったりくらいはしてましたけど・・・。

私の場合男女の差異は筋肉の量だけだと思っていて、良くも悪くも女性を「か弱い存在」「守ってあげる存在」一切思っていないのでそういうのが伝わったのかもしれません。

 

教えてくださった方、ありがとうございました!

 

ご質問は以下のTwitterにリプライくれると答えます。

佐野 (@sano192) | Twitter

匿名のご質問は質問箱へ。

佐野の質問箱です | Peing -質問箱-