せっくすが気持ち悪くてできない男の話

ノンセクシャルの成人男性が言いたいことをぶちまけるブログです。

ご質問のこぉーなー

皆様こんにちは。

本日は質問箱の方へご質問を頂いたのでそちらのお話を。

 

佐野さん初めまして、いつも楽しくブログ拝読させて頂いています。

私はアセクシャルを自認している女なのですが、オフ会やイベントなどに参加して交流を図ってみたいな、、と考えています。

SNSやネットなどで調べてみたのですが、セクシャルマイノリティー全般ではなく(今回は純粋に広義のアセクシャルの方々とお話がしたいと考えているからです)アセクシャルノンセクシャルの情報が見つかりませんでした。

佐野さんはどのようにしてオフ会やイベントの情報を収集されているのでしょうか?

突然の質問箱すみません、2019年も無理のないペースでブログ更新楽しみにしています。

P.S 大阪在住で関西開催のオフ会に参加したいと考えているので、もし会場でお会い出来た際には何卒宜しくお願いします。

 

(回答)

ご質問ありがとうございます。

オフ会に参加してみたいけどなかなか情報が見当たらないというお悩みですね。

 

身も蓋もない話するとアセクシャルのオフ会ってそんな頻繁に開かれてません。

特に関西で・・・ってなるとほぼないです。

 

・・・ということを前提とした上で。

私が今まで参加させて頂いたオフ会は全部Twitterで見つけたものになります。

アセクシャル関連の方々をフォローしてるとそういうお話が回ってくるのでそこで見つけるか、定期的に「アセクシャル オフ会」とかで検索するとあれば引っかかってくるんじゃないかなという感じですね。

 

一応私個人でアセクシャルとかその関連の方々をひたすらフォローしてるリストがあるので、そのリストごとフォローするとよく情報が回ってきます。

@sano192/アセクノンセクセクマイ on Twitter

(ただ今430人まで膨れ上がったので全部追うのしんどいよ!!って人はプロフィール欄見ながら気になる人だけポチポチフォローしていくのがいいかも・・・)

 

今の所オフ会開催最大手はにじいろ学校様(NPO法人です)なので、そちらのTwitter定期的に見てるとオフ会情報がよくあると思います。

twitter.com

ちなみに一度大阪で開催してくださったこともあります。拠点は東京ですが、結構地方を回ってくれているみたいなので遠方にお住まいの方も望みがあるかもしれませんね。

 

さて、オフ会はあまりない。がしかし、アセクシャルの人とは喋りたいと。

解決策の一つとしてアセクシャルの方とインターネット上で絡みにかかるというのがあります。

個人のアセクシャルで話の合いそうな方にリプライ送ってみるとかそういうのですね。(この質問箱に送っていただいたのもその一つだと思いますが)

上に挙げたリストのなかでもよくアセクシャルの方同士でお悩みの相談されてたり、わかりますー!が飛び交ってたり、もうアセクシャル関係ない趣味の話で盛り上がってたりします。

また、オフ会ほど堅苦しくないもので、二人とか三人だけで集まる小規模オフも開かれてたりしますね。これだと会場押さえたり参加者管理したりが比較的楽になるので集まって話しやすいという利点があります。

ちなみに私だったら呼びつけてくれたら仕事休みの日なら会えますよ!

あ、嫌ですか!そうですか!

 

あと私が知っているところだと「店長さんがアセクシャル」のバーが大阪にございます。

www.localbarsfinder.com

もともと大阪で開催されたオフ会でお会いした店長さんにお名刺頂いたものです。

私も一度だけですが行かせていただきました。

近鉄長瀬駅降りて川沿いに10分くらい歩くと着きます。

アセクシャルバー」でなくてあくまで「アセクシャルの店長さんがいるバー」なので、アセクシャルの人が集まっているとかそういうことはないのですが、結構ラフな感じで店長さんとも話しやすいのでお楽しみ頂けるかと思います。

基本的にアセクシャルであることは公言されている方なので、そのへんの話も聞けばしてくださいますし、こちらの話も聞いてくださいます。(ただし常識的な範囲でですが!)

まあ私が行った時9割仕事の愚痴喋ってたんですけどね。

店長さんには宣伝許可頂いているのでとりあえず宣伝しときますと、

店長さん超いい人

お酒超美味しい

雰囲気超良い感じ

そんな感じです。

バーとか怖い!!って人も大丈夫です。私入った瞬間に「なんもわかんねえからとりあえず甘くて飲みやすい酒を出してください」って言いましたけど笑顔で美味しいお酒作ってくれました。

ちなみに外観

f:id:sano192:20190112013104j:plain

内装

f:id:sano192:20190112013107j:plain

というわけでまとめると

 

・オフ会は少ないので定期的に、気長に探しましょう

・ていうかもう個人で絡もう

・バーもあるから気になるなら行ってみて

 

でした。

会場でお会いできたら私も嬉しいです!!

 

bar cracraの店長様、掲載許可頂きありがとうございました!

 

ご質問は以下のTwitterにリプライくれると答えます。

佐野 (@sano192) | Twitter

匿名のご質問は質問箱へ。

佐野の質問箱です | Peing -質問箱-