せっくすが気持ち悪くてできない男の話

ノンセクシャルの成人男性が言いたいことをぶちまけるブログです。

「俺ゲイとか全然理解ある方だよ~(笑)」っていう奴もう令和だし全滅させようぜっていう話。

皆様こんばんは。

 

突然ですが、『腐女子のつづ井さん』という漫画をご存知でしょうか。

 

comic.pixiv.net

 

端的に説明すると

「オタクでBLがお好きなつづ井さんという女性とそのお友達のハッピー(でぶっっっとんだ)毎日を絵日記形式でお送りする」

という漫画です。

 

最近、シリーズの最新巻が刊行されました。私も秒で買って読みました。めっちゃめちゃ笑いました。

面白いのでぜひ買ってください・・・!という気持ちはあるのですけども、今日はそちらが本題でなく、その刊行時につづ井様が書かれたNOTEの記事のお話です。

 

note.mu

 

Twitterでもかなり話題になっていましたので、ご存知の方もたくさんいらっしゃると思います。かなり濃い内容なのでぜひこの先に進む前にご自身で読んでいただきたいと思います。

が、忙しくてそんな暇ねえよ!って人のために一応私なりに噛み砕いて説明すると、

 

つづ井様は「未婚で彼氏のいないアラサーの女性」という理由で周りの人にからかわれたりバカにされたりしていて、それを避けるために先手を打って自虐をして身を守っていました。でもそれは自分の身を削る行為だと気づいたため、もう自虐はやめようと決めて、連載でもそういうネタは使わないようにしました。

 

というような話です。

これはとても大事なことだと私も思います。

 

世の中には「普通の幸せ」が決まっていて。

彼氏や彼女がいて、結婚して子供がいて、育児と仕事と両立していて・・・。というが普通の幸せで。

それから逸れると途端に可哀想な人にされる。

 

可哀想な人にされるのは、そもそも相手が間違っていておかしいことで、反論してもブチ切れてもそれは間違っていないということに気づくこと。

もう令和だし、これをスタンダードな考え方にしていこうということ。

これがとても大事な話だと思うのです。

 

さて、それだけならつづ井様の記事リンク貼って終了なんですけど、セクシャルマイノリティも、同じようなことあるよな~と思って今回記事を書きました。

 

LGBTも、アセクシャルノンセクシャルもそう、それ以外のセクシャルマイノリティと呼ばれるすべての人についても、かなり言い方は悪いですけど、私含めてその人達は「普通ではない」わけです。

 

平成の中盤から、特にLGBTという言葉の知名度は急速に上昇し(地道に活動を続けてくださった方々のおかげで)、平成の終わりの方には同性愛者の方についてはパートナーシップ制度が導入されたり、トランスジェンダーの方の戸籍変更が(かなり条件付きではありますが)認められたりするようになりました。

 

それと同時にこういうことが言われるようになりました。

 

多様性を認めよう。

LGBTを理解しよう。

価値観の違う人を尊重しよう。

 

そうですね。

悪気はないと思います。

これに対してセクシャルマイノリティ当事者でも違和感を感じる人は少ないと思います。

 

でもなーーーーーんかさーーーー、

 

なーーーーーーーーーーーーんかちゃうくない????

 

セクシャルマイノリティは認められるものなんですか?

認めるっていうのはつまり認めるかどうかの権利が向こう側にあって、心の優しいマジョリティの私達が特別にあなたたちみたいなマイノリティーで私達と違う人達の存在を認めてあげましょう!!

 

みたいな意味ですかぁーーーー???

随分と偉い方々ですねぇーーーーー???

と思うわけです私はひねくれているからね!!!!

 

もうね、元号も変わったしね。そういうのもついでにやめませんかということですよ。

 

セクシャルマイノリティが何をしてほしいのか。

そりゃ知ってほしいとは思いますよ。LGBTもそうだし、アセクシャルなんて特に知名度ド底辺ですから言葉の意味だけでも義務教育につっ込んどいてほしいと思います。

でもそれは認めてほしいからじゃなくて、説明するのめんどいからです。

そもそも価値観の違う人を攻撃しないとか馬鹿にしないとかそんなん当たり前の話じゃないですか。理解だの尊重だの大層な言葉使わないでも。

 

知っておいてほしいとは思います。でも特別に扱ってほしいわけではない。

右利きの人もいれば左利きの人もいる。

A型の人もいればAB型の人もいる。

その程度の扱いにしてほしいと私は思います。

 

だぁってどこのどいつが

「実は俺・・・左利きなんだ・・・!」

「ハッ!そうだったのか!信用して話してくれてありがとう・・・(泣)」

みたいなやり取りしてます?

 

でもカミングアウトなんて言葉は未だに健全でピンピンしてるわけです。それはセクシャルマイノリティが普通でなくて、特別に配慮しなければならないことだという意識を持たれているからだと思います。(配慮すらできねえやつもいっぱいいるけども)

 

まあつまりですね、

そろそろセクシャルマイノリティ「普通」に入れとこうよ

ってことです。

 

もう令和だしね!!!

なんだったら令和始まって3ヶ月以上経ってるしね!!!

そろそろみんなで生きやすくなりましょうよ!!!

 

という、お話でした。

 

ご質問は以下のTwitterにリプライくれると答えます。

佐野 (@sano192) | Twitter

匿名のご質問は質問箱へ。

佐野の質問箱です | Peing -質問箱-