せっくすが気持ち悪くてできない男の話

ノンセクシャルの成人男性が言いたいことをぶちまけるブログです。

性別に違和感はありますか?

皆さまこんばんは。

 

質問箱の方にご質問を頂いたので本日はそちらのお話を。

 

佐野さんこんにちは、ブログと本を読みました。(面白かったです!)

私は女性パートナーありのバイセクシュアル女性です。しかしセックスが苦手で触ったり触られたりすると吐き気がします。 なんでなんだろうと考えていると、自分の性別への違和感があるのが原因の一つなのかもしれない、という気づきがありました。 違和感はそんなには強くはありませんが、夢の中では男性であることが多いです。自分の身体については諦めているつもりですが、女性扱いされると気色悪く思うことも多いです。 普段は完全に女性として暮らしていますが、来世は男性がいいな、とも。

佐野さんは性別への違和感を抱いたことがないとのことですが、このような淡い違和感もないという感じでしょうか? すでにどこかで答えていただいているのならばすみません。よろしくお願いいたします。

 

ブログと本読んでいただきありがとうございます。

面白かった!何よりでございます!良かった!!

 

ご質問頂きありがとうございます。

性別に違和感を感じるか?

それは性嫌悪の理由になりうるか?

という問いですね。

 

結論から言うと私自身は性別への違和感というものは感じておりませんし、生まれてから今日まで自分の体と心の性にズレを感じたことはありません

 

ただ別の意味で、私は特に百合と呼ばれる作品(Girls Love:女性同士の恋愛を扱った作品)を好んでいるので、そういう作品を読んだときに

「あー男なんて(私含め)全員【ピーーーーー】したらいいのに!!!!」

と布団の上で叫んだりすることはあります。特に女子校もので。

あと私も来世は女性がいいです。

 

いや、それはつまり女性になりたいのではないのか?

 

というところですね。

 

まあそれ自体に対しては「せやな」としか言えませんが、それが違和感という感覚にはなりません。

 

例えるなら、プロ野球選手になりたい!ですね。

プロ野球選手になりたい!と思うことはあっても、「俺がプロ野球選手じゃないのおかしくね・・・?」とは思いません。

そしてそもそも今から若くもないのにめちゃくちゃ練習してプロ野球選手になろうとは思いません。

つまり、ホルモン治療であるとか、整形、女装という形で女性を目指そうとも思わないということです。

来世ガチャに期待です。

 

以上が私についてです。

 

じゃあアセクシャル全体についてはどうか?というと。

 

これは私の印象で、正確な統計などを取った結果ではありませんがアセクシャルの方は性別に違和感を覚えていたり、あるいは自分が無性(≒Xジェンダー)だと感じている方が多いと思います。

 

そしてこれまた私の主観から見てですが、

アセクシャルは性別に対して違和感を感じる人が有意に(偶然でなく)多いのか?

=性別に違和感を感じる人は性嫌悪を感じる又は性的なことへの興味が薄くなりやすいか?

というとそれもちょっと違う気がします。

 

世の中の大半の人にとってセクシャルマイノリティLGBTくらいのイメージしかありません。LGBTのそれぞれのアルファベットが何を表しているか?を聞いたら答えられる人は半分くらいじゃないでしょうか。(たぶんTがなかなか出てこない気が・・・)

 

一方でアセクシャルという言葉にたどり着ける人、つまり「自分はなんとなく人と違うなぁ」という感覚を持っている人たちはそこに至るまでに性の多様性について非常に多くの情報に触れます。

「こんな人がいるのか」

「これはなんとなく自分に近いかな」

などなど・・・。

その中で自分が抱えている違和感にきちんと名前がついていて、同じような人がいるということを知り、結果それを肯定して受け入れる人が多いのでないかと思います。

だから一般の人よりも自分の性を把握して表明できる人が多いのではないかと。

 

つまりですね、

 

アセクシャルは生き方多様性の最前線

 

なわけです。

 

強そう!!!!

 

というわけで、私個人の意見ですが

私自身の性嫌悪は性別違和感には由来しておらず、

アセクシャル全体についてもそういう人が多いということはないのではないかと思います。

まあ、色んな人がいるのでそれが原因で性嫌悪を感じる人もいるでしょうし、そうじゃない人もいるだろう位の感覚ですね。

 

ご質問者様がお聞きしたかったことに答えられているか微妙ですが、こんな感じで・・・。

 

ご質問は以下のTwitterにリプライくれると答えます。

佐野 (@sano192) | Twitter

匿名のご質問は質問箱へ。

佐野の質問箱です | Peing -質問箱-