せっくすが気持ち悪くてできない男の話

ノンセクシャルの成人男性が言いたいことをぶちまけるブログです。

伝える? 伝えない?

皆さまこんばんは。

 

今回はノンセクシャルの恋愛と、セックスについてのお悩みについてお話しようと思います。

 

私は今までノンセクシャルの方、だいたい十数人とお話させて頂きました。アセクシャル含めると30人弱くらいでしょうか。オフ会であったりTwitterであったりとかそういうところですね。

ほとんど全員が女性です。(体は女性だけど心は男性とか無性という人もいらっしゃいますが)

 

んで、そういう方々からよく聞く話が一つ。

 

「告白されたので付き合ってみたことはあるけど、色々と無理だったので別れた」

 

色々、の部分は人それぞれです。アセクシャルだと相手をどうしても恋愛の対象として見れなかったとか、自分が女として扱われることに抵抗があったとか。

 

でもやっぱりよく聞くのは「セックスができなかった」なんですよね。

 

ノンセクシャルにとっては避けては通れない問題です。

性嫌悪の強さは人によりけりなので、やればできなくはないという人もいらっしゃいますが、性嫌悪が強い私みたいなタイプだったら仮に月1回しましょうってなっても相当しんどいです。でも月1回ってたぶん平均から考えたら少ないほうでしょう。

  

交際する、というのはある意味契約であると言えます。

内容の重さは人によりけり。

ただ単に彼氏彼女という関係になってほしい、というのから、私を最優先にして!他の女の連絡先は全部消して!まで・・・。

 

ただ一般的にその契約には「すぐではないにせよ、ある程度親密になればセックスをします」というのが含まれています。

普通「付き合ってください!」に「はい」が帰ってきたらセックスまでは想像するよねっていうことですね。

 

さてそうなると我々ノンセクシャル側が考えないといけないのは「セックスができない(もしくはあまり得意ではない)ことを伝えるべきか」「伝えるにせよどのタイミングで伝えるのが適切か?」という問題になります。

契約内容に「セックスしません」を入れてくれ!っていうかどうか、どのタイミングでいうかですね。

 

まず「伝えるか」

 

それはもちろん伝えるべき!伝えたほうが良い!って思うでしょうか。

もしあなたがノーマルの人で、ノンセクシャルとお付き合いしてて、普通の神経してたら、「それはあらかじめ伝えてほしい」って思うでしょうね。

言われないとわからないから。

相手の嫌なことを強制したくないから。

まあ、セックスしなくても死なないから。

 

でもそんなに簡単な話ではありません。

 

上のお話を全部逆にしてみましょう。

 

もしあなたがノンセクシャルの人で、ノーマルの人とお付き合いしてて、普通の神経してたら・・・

「私はセックスができません」というのは相手の嫌なことを強制する行為になります。

自分の苦手で相手のしたいことを拒否しているわけですからね。

まして普通の人は特に問題なくできることなのに。

セックスしても死なないのに。

 

 普通はしたい。たとえ体目当てでなくとも。好きな人とならセックスはしたいもの。まして普通の「男性」ならなおさら。

ノンセクシャルもそれは知識として当然知っています。だから簡単じゃないのです。

誰だって好きな人とか、自分を好きと言ってくれる人をがっかりさせたいわけないですから。

 

それでも、私は伝えるかどうかについては絶対に伝えたほうが良いと思います。

一方が我慢する関係なんて長くは続きませんし、伝えることで話し合って妥協点を見つけることができるかもしれません。もしかしたらもしかすると相手もノンセクで「まじで!しなくていいの!やったー!」ってなるかもしれませんしね!

 

あとここからすげー個人的な意見なんですけど、女性の皆さん「私ノンセクなの」って伝えたあとでなお迫ってくる男がいたらそいつアホだからさっさと捨てたほうが良いと思う。

男の性欲なんて一人でどうとでもできるから!溜まったもん出してるだけだし!ほぼ排泄ですし!23年ひとりでなんとかしてる私がいうから間違いない!

 

じゃあ伝えるとして、「いつ伝えるべきか」ですね。

 

行為直前から遡って考えましょう。

 

ラブホテルのベッドの上で「私ノンセクシャルなの・・・」はさすがにちょっと厳しい。

じゃあ何しに来たん?ってなりますしね。まあ実際やってみたらできるかもしれない→やっぱり駄目でしたってパターンはあるかもしれませんが。

あまり適切なタイミングとは言えないでしょう。

 

交際◯ヶ月で「私ノンセクシャルなの・・・」はまあまあありかもしれません。

そろそろかな・・・って雰囲気が出てきたときに先手を打っとくパターンですね。まあ、相手のがっかりは避けられませんけど、それはどのタイミングでも同じことですし。

 

告白時「私ノンセクシャルだけどいい?」は実際にやってみたと一番よく聞くパターン。

でもこれ確認のようで確認になってないような気がするのですね。流石にまともな人間なら「あ、セックスできないならいいや」って面と向かっていうの無理やろって思うので。仮に良くないとしてもその場は「体目当てじゃないからいいよ!」って言っといて後で「やっぱり別れよう」ってなる気がするのです。非効率甚だしい。

タイミングとしてありだけどあまり意味をなしてないような気はするのです。

 

じゃあどうすんねんと。

どのタイミングでも問題あるやんけと。

まあそれはしょうがないですよね。結局人間関係の問題ですし。個々の問題であって簡単な解決法があるわけではない。

 

ただ最近私がいちばん良いんじゃないかなと思っているのは告白のさらに前です。

デートよりも前。

いい雰囲気になるよりも前。

そう、もう周りに言いふらしとくのです。

同性愛者の方が異性にうかつに告白されないように周りに言っておくのと同じ!

周りがそういう話になったときにすかさず「私はセックスとかできないっぽいんだよねー」って言っとくのです!そんな変な人情報はきっとあなたのこと好きな人にも噂として伝わっていくことでしょう。

それでなお告白してくるなら「セックスができない」という前提は共有したままお付き合いができるわけです!素晴らしい!

 

・・・そうですね。

 

それができれば苦労しねえよってことですね。

簡単に言ってるけどそれカミングアウトじゃねえか!ってなりますもんね。

それでも私はこのやり方が一番いいと思います。だからこそ、ノンセクシャルという言葉が広まって、カミングアウトしやすい世の中ができると良いなと思うわけですね。

 

私も頑張るから、皆で素敵な世の中にしましょう!

 

ご質問は以下のTwitterにリプライくれると答えます。

佐野 (@sano192) | Twitter

匿名のご質問は質問箱へ。

佐野の質問箱です | Peing -質問箱-