せっくすが気持ち悪くてできない男の話

ノンセクシャルの成人男性が言いたいことをぶちまけるブログです。

ノンセク婚活奮闘記

某月某日某居酒屋。

 

私「せんぱぁーい、結婚ってどうやったらできるんですか?

先輩「うーん? マッチングアプリとかやってみたら?」

 

・・・皆さまこんばんは。

 

今回は!私の婚活奮闘記のお話です!

 

以前にも書きましたけど、私そこそこに結婚願望があるので、婚約間近の先輩に聞いてみたんですね、どうやったら結婚できるか。

 

先輩はその婚約間近の方とはマッチングアプリで出会ったらしくて、進研ゼミばりに「君もやってみなよ!」と勧誘されました。

 

じゃあやるか。ということで始まった婚活の話を、本日はお伝えしたいと思います。

ちなみにまだ結婚してないし、まだ諦めてません。この話は現在進行系のお話です。

 

①条件決め

 

さて、じゃあ結婚相手探すか!のときにまず私がやったこと、

それは結婚相手の条件決めです。

 

こういう人間と結婚したいなーではなく、最低限これができてる人間じゃないとダメ。ラインです。

よくフィーリングで恋人とか配偶者きめるーって言う人いますけど、そんな曖昧なものでこの先60年近く一緒に生きる人間を決める気はないし、そもそも今までのことを考えるに(好きな人ができたのは人生21年目)それ待ってたら一生来ねえって思ったので、じゃあもうルール化したほうがいいなってことで。

 

というわけで掲げた条件が以下。

 

・女性(私が異性愛者のため)

・話が面白いこと

・礼儀が私と同程度以上にはできていること

・きちんとしていること

・性的な接触は私の我慢できる程度であること

・性行為は行わなくても良いこと(子供を作る場合は除く)

 

まあ、上4つはノンセクでなくてもよくある話ですかね。あとできれば頭良い人がいい!

ノンセクとして必要な条件が下2つ。細かく話しますね。

 

まず

・性的な接触は私の我慢できる程度であること

これがどの程度やねん!ってことなんですけど、例えば手をつなぐとか腕を組むとかをしてって言われればできる。正味キスくらいまでならまあ、しんどいけどやればできると思う。

でもそれがもう毎日ベッタベタにしたいって言われると無理。言うなれば接触に対する私のストレスが限界を超えることがなければなんとか・・・って感じですね。

実際に具体的な数字で!って言われるとやってみないとわからないですって答えになります。でもとりあえずイチャイチャしたい!みたいな人は条件から外れるということで。

 

次に

・性行為は行わなくても良いこと(子供を作る場合は除く)

前にも書いたと思うんですけど、したいしたくない以前に私そもそも勃たないんじゃないかと思ってて。そうなるともうセックスレスまっしぐらですよねー。

だからそれが問題にならない人でないと関係の継続が難しい、ということでできた条件です。

でも相手の人がお子さんが欲しいと言うなら頑張る。頑張れば・・・たぶんなんとかなる!

 

ここでちょっと横道にそれる話なんですけど「婚活する!」って言うと周りに「まだ早い!」って絶対言われるんですよね。

私は現在時点で23歳です。なるほど男性ということもあり、世間的に見ればだいぶ早い。

でも「遊べ!」って言われても「遊ぶって何?」って思います。

というかぶっちゃけ君らの言う遊べは「問題にならない今のうちに不特定多数と性行為を行いなさい」という意味では?とうがった見方をしています・・・。

じゃあもうお付き合いするなら結婚前提でいいじゃん・・・ってことで、そもそも結婚できないくらいの人間と交際するとか苦痛では・・・とか、でもそれって重いのかな・・・?とかああもう長くなるのでまた今度記事にします!

 

②とりあえずアプリを入れる

 

先輩の使っていたものを聞いてとりあえずそれをダウンロードしました。

それがこちら

www.pairs.lv

facebookを利用した」と書いていますがfacebookなくても電話番号あればできます。

恋活、婚活マッチングサービスらしいですけど使ってみた感覚としては恋活と婚活のちょうど真ん中くらい?使い方しだいで恋活でも婚活でもできるとは思いますが、婚活に本気で使うにはちょっとチャラいかも。

 

大雑把にシステムを説明しますと、

・女性は基本無料。特別な必要がなければそのまま使えます。

・男性は一部有料。といってもまともに使うなら課金必須。だいたい一ヶ月1000円~3000円位。プランの使用期間を長くすればするほど安くなります。

・どちらかからいいね!を送り、相手から返ってくればメッセージを送り合うことが可能になります。

 

使い方とすると大体の場合、

 

男性から女性にいいね!を送り、

それが返ってきて、

メッセージ何度か送り合って、

じゃあ会ってみませんか?

 

って流れですね。

 

だから自分はこんな人ですこんな人を探してます、っていうのをプロフィールに載せなければなりません。

顔写真載せるのがすごい嫌だけど頑張る・・・とか

プロフィールとか何書くんだよ・・・とか

pairsあるあるはいっぱいあるんですけど、このブログはノンセクブログなので関係ないそのへんは置いといて。

 

じゃあノンセク関連の話とは?というとそう!

プロフィールに思いっきり書いてやりました!

 

ノンセクシャルなので性的なあれこれは苦手です。」

 

さあ!誰かいいね返してくれるかな!?

 

③始めてみる

 

さて、待ってるだけでは何も来ないのでこちらから気の合いそうな人を探さないといけません。

 

このアプリはコミュニティという機能が用意されています。

例えば「サッカーが好き!」とか「ライブよく行く!」とか、そういうコミュニティに参加しとくと同じ趣味や価値観の人に出会いやすいという機能です。

これの面白いところがコミュニティは個人が勝手に作成できるので、もうほんとに色んなコミュニティがあります。最近の話題だとピーターラビット好き!」とかおっさんずラブ見てる!」から「方向音痴です!」というお、おう・・・ってなるものまで・・・。

 

んで、一個すごいびっくりしたことがありまして。

 

性に関わるコミュニティも結構あるんですよね。

例えば「身体の相性も大切」とか「イチャイチャしたい♡」とか。

 

これの人数が尋常じゃない。

 

「身体の相性も大切」14400人くらい(女性が4300人くらい)

「イチャイチャしたい♡」9000人くらい(女性が4100人くらい)

「身体の相性を確かめあってから付き合いたい」っていう、まあ要するに「付き合う前にセックスしましょう!」ってコミュニティですら4000人(女性が1000人くらい)でした。

それ自体はぜーんぜん悪いことじゃないんですけど、びっくりはしましたよね。

 

みんなセックス大好きかよ!って。

 

いや知ってたけど・・・改めて数字にされるとやっぱすげーなって思いました。どおりで生きづらいわけです。

でも逆に言えば私はそういうコミュニティに入ってる人は避ければいいわけで。棲み分けという意味では合理的ですね。

 

そしてこれだけ多種多様なコミュニティがあるならもしかして・・・?と思って調べてみると・・・ありました!

 

ノンセクシャル(非性愛者)」ってコミュニティが!

 

32人

 

すくねえ!!!

 

ちなみに女性が24人。

あるのは嬉しいけど住んでる地域とかログインしてない実質退会者とかもいらっしゃるのでこの人数だとまともに機能しません。このコミュニティの中から探すのは無理か・・・。

一応「ベタベタするのは苦手」とかそういうコミュニティもあるのでそういうほうから探したほうがいいかなぁ・・・と思いました。

 

ついでにアセクシャルも探したんですけどこちらはありませんでした。あってもいいとは思うんですけど・・・。

 

あ、ここまで書くと私のことアプリ内で特定できると思いますけどなんか個人情報変なことに使うのはやめてね!

ちなみに私と喋りたい人はいいね送ってくれたら返すよ!(恋愛目的嫌だったらそれも言ってくれればお友達になるよ!)

 

④打率

 

さて、コミュニティとか見ながら条件に合いそうな人を探してせっせといいねを送っていきます。私の場合は顔にあんまり興味がないのでプロフィール文とかコミュニティとか見ながら面白そうな人を見つける作業。

 

送ると相手の方にはいいねが来ました!って通知が行き、そこで相手の方は私のプロフィールを見ます。そうするとプロフィールに「ノンセクです」って書いてあるわけです。

セックスできひんとか意味わからへんわ・・・。って思う人は私のいいねをスルーするわけで、

まあ、いいかと思ってくれるひとはいいねを返してくれるはず!

というなんと合理的なシステム!素晴らしい!

 

じゃあ実際返ってくるかどうか?ですね。

 

正確な数は覚えてませんけど概算で、

だいたい80送って4人(5%)でした。

これ少ないです。というのも公式が平均を出してまして、

男性の場合だいたい5~10送って1返ってくる(10~20%)らしいです。

 

もっとも私に返ってくるいいねが少ないのはノンセクだからなのか?単に魅力がないだけなのか?は実験しようがないのでわかりません。

というかお世辞にも容姿は良くないし異性受けしそうな何かもないのでまあ・・・そういうことかな・・・。

まあまあ、返ってこないわけではないし、数的には妥当なところかなと思います・・・。

 

さて、ノンセクシャルアセクシャルは女性の方の方が多いということで、女性の方のいいねの数もしかして気になる人いるのでは?と思います。

ということで調べて見ました(男性は女性のプロフィールからその人にどれくらいのいいねが来てるかわかります)

 

・・・だいたい50~70くらい?

 

普通の人に来てるのと同じかむしろちょっと多いくらいの数は来てました!女性に関してノンセクシャルだから不利になるとかはあまりないかもしれません。(ちゃんとノンセクシャルの意味わかってる人がいいねしてるのかはわかりませんが・・・)

 

さて、いいねを返してくださった4人の物好き素敵な方々ととりあえずメッセージでお話をしていきます。

 

これ書いてる時点で2人は私からと相手から会話終了してつながっておらず、1人はやり取り継続中(微妙だけど・・・)

 

そして、一人はなんと!お会いして頂けました!わーい!

 

会話の内容とか状況とかは相手のあることであんまりペラペラ書くことでもないと思うので、とりあえずノンセク関連の部分だけ書きます。

・・・といってもノンセクの話は全くしてません。

向こうは私がノンセクシャルであることを把握していてなお、いいねを返してくださったので、私としては実際どう思ってるのか聞きたいところはあったんですが、一度メッセージを送っているときそれとなーく話題振ってみたときにスルーされたので、もうそれ以上話をするのは良くないかなという判断です。

 

ここからは主観の話ですが、彼女は恋人探し!というよりは友達の縁を広げたい!って感じの人で、だからノンセクかどうかがあまり問題にならなかったのかなと。

今後どうなるかはわかりませんが、とりあえず私の方はまた会いたいなーと思ってます。

 

婚活奮闘記、今のところはこんな感じです。

正直なところ婚活にマッチングアプリをおすすめ!って言えるほど大した成果も出てませんが、単純に面白い人探すのにも結構効率的かなとは思います。またなんかあったら書きたいです。

 

ご質問は以下のTwitterにリプライくれると答えます。

佐野 (@sano192) | Twitter

匿名のご質問は質問箱へ。

佐野の質問箱です | Peing -質問箱-