せっくすが気持ち悪くてできない男の話

ノンセクシャルの成人男性が言いたいことをぶちまけるブログです。

オフ会のすゝめ

皆様こんばんは。

 

先日、とあるオフ会に参加させていただきました。

ので

今回のテーマは「オフ会」です。

アセク/ノンセク オフ会ってどうやって参加するの!

とか

どんな感じなの!?

って話をしようと思います。

 

の前にひとつ。すごい水を差すようなのですが、

インターネットで知り合った人間と出会うのは基本的に危険な行為です。

最近はTwitterで知り合った人と会うというのは普通のこと、という風潮がありますがリスクのある危険な行為をしている、ということは常に意識して参加していただきたいと思います。

例えば女性だったらオフ会で意気投合した男性がいてもその後安易に二人で行動しないとか。「この人アセクシャルだから大丈夫ー」なんて間違っても考えないようにしてください。同性でも安心というわけではないです。とにかく最低限の自衛だけは考えて参加しましょう。

ちなみに私自身は男であるということもありますが、今まで怖い思いとか嫌な思いをしたことはないです。

 

はい、では脅しはここまで。ここから楽しい話です。

私が今までオフ会に参加させていただいた回数は2回。その時の経験をもとにオフ会ってこんなのーって話をします。

基本的には楽しい会なので、興味のある方はぜひ参加してみてもらいたいです。

 

まずは参加申し込み~終了までの流れ。

 

①見つけましょう

ほとんどすべてのオフ会はインターネットで申し込みを行います。オフ会を見つける方法は色々ですがセクシャルマイノリティの団体で定期的に開催されているもの、個人の有志によって開催されているものがあるので、「お住まいの地域 アセクシャル/ノンセクシャル オフ会」で定期的に検索していると引っかかると思います。また、Twitterアセクシャルノンセクシャルとプロフィール欄に書いている人をフォローしておくとその方が「オフ会参加する!」とつぶやいていたりするのでそこから情報を集める方法もありです。

ただどうしても場所は大阪か東京になることが多いです。人口の比率的にしょうがないところはあるのですが、もう少し地方開催も増えると嬉しいですね。

 

②参加条件を見ましょう

セクシャルマイノリティのオフ会というのは基本的に「こういう人が参加できます」という条件がついています。アセクシャル/ノンセクシャル当事者」と書いていればノーマルの人は参加できません。アセクシャル/ノンセクシャルに興味がある人」ならノーマルの人でも参加できます。ここでひとつ悩むのは「まだ自分のセクシャリティが確定していない」という場合ですが、「アセクシャル/ノンセクシャルっぽい」ひとでも普通は参加してOKです。そもそもセクシャリティを確定させている人は少数派で、大半の人は「たぶんアセクシャル/ノンセクシャルっぽいのでお話聞きたくて来ました」という感じなので。

 

 ③申し込みましょう

たいていそのオフ会の情報とともに申し込み方法が書いているので、そちらに従って申し込みましょう。Twitterアカウントを使う場合が多いので持ってると便利です。名前や住所などを要求されている場合はその個人、団体が信用できるか十分に吟味してから送信するようにしましょう。

申し込みを行うと相手から返信が来ます。場所や時間、参加費、差し入れの持ち込みはOKかなど確認します。OKでも手作りはちょっと・・・という場合もあるのでそのへんを確認しておきましょう。

 

④ドキドキワクワクして当日まで待ちましょう

 結構緊張します。

 

⑤行きましょう

当日になったら会場へ行きましょう。遅れそうなら早めに連絡するように。だいたい会場時刻と開始時刻が書いています。場所がわかりにくいこともあるので早めに着いたほうがいいですが、人見知り気味の人は場所を確認してから開始時刻ギリギリまで近くのコンビニで立ち読みしとく、とかもいいと思います。逆に人と話すのが好きな人は早めに入ると同じく早めに来た人と始まる前にお話できたりします。私はだいたいいつも開場後5分くらいを目安に入ります。始まる前に初対面の人とセクシャリティの話をするのもあれなので「どこからきたんですかー」とかてきとーに話を投げておしゃべりしましょう。

 

⑥始まります

定刻になったら主催の方が始めてくださいます。自己紹介から始まるので何をいうかなんとなーく考えておくといいです。私の場合は

「◯◯県から来ました、佐野です。性自認は男で性的指向異性愛者のノンセクシャルです。趣味は漫画とかよく読んでます。よろしくお願い致します」

くらいでしょうか。

例えばアセクシャル/ノンセクシャルであることは言いたくないとか、同性愛者であるけどそれは隠しておきたいとか、そういう場合は言わなくても大丈夫です。言わなかったら皆聞かれたくないことを察してくれるのでそれ以上突っ込まれることはないです。

それから趣味とか自分の情報を出しておくと後で話しやすくなるので便利です。周りの人の自己紹介も趣味とかそういった情報を覚えておくと会話のきっかけにできます。

自己紹介苦手・・・な人も安心してください。周りも緊張してます。オフ会に来ているのはみんな自己紹介の達人ではありません。私も噛み噛みです。

 

⑦話しましょう

ここからの形態はオフ会それぞれです。テーマと時間があってそれに沿って話していったり、普通の雑談のように話したりします。ただなんとなく定番のような話題はありますので以下に挙げておきますね。

セクシャリティを自認したきっかけ

・恋のABCどこまで耐えられる?

・今までの恋愛について

・アセクノンセクこれが困る!これがむかつく!

・結婚/子供について

・社会がもっとこうなればいいのに

もちろん話したくないことは話さなくてOKです。また、聞きたくない話もあるとは思います。ただ自分だけが聞きたくないからやめてほしいというのはやっぱり言いづらいと思いますので、そういうときは予め「こういう話は苦手なので聞きたくない話に関しては耳を抑えるようなこともあります」と言ってしまうのも一つの手です。いずれにせよ無理はせずに楽しく、って感じですね。

 

⑧だいたい話し終えたら・・・

同じセクシャリティの人が集まったと言っても流石にずっと話していると話すことなくなったりもします。

そういうときは趣味の話なんかに移行することが多いです。もはやセクシャリティ関係ない話ですがいろんな趣味の人がいて結構楽しかったりします。こういうのもオフ会ならではですね。

 

⑨終わります

定刻になったら終わります。貸しスペースを使用している場合が多いので、掃除など行うこともあります。そういう場合はお手伝いしましょう。

終わったら主催者さんと皆さんに御礼を言って解散です。意気投合した人と二次会に行ってもいいとは思いますが、個人的には二人きりなら異性同性問わずやめておいたほうがいいとは思います。

 

⑩ネット越しで改めてお礼しておきましょう

SNSで主催者さんが「オフ会やりましたー」的なのを挙げている場合はそのコメントかDM、メールなどで改めてお礼しておきましょう。また、拡散希望されているなら拡散してあげると良いと思います。

 

流れとしてこんな感じ。

ここから皆が気になる(であろう)Q&Aを書きたいと思います。

 

Q どんな人がいますか?

A 色んな人がいます。

性指向や性自認も本当に色々です。ノンセクで異性愛者でない方も多いです。そういった意味では人の多様性を感じられるいい機会かもしれません。

基本的には皆さん優しく真剣に話聞いてくれます。さらに言えば普通の人を集めた会より他人の思想というものに対する理解度が段違いで高いです。自分がマイノリティだったりマイノリティを理解しようとする人が集まっているので当然といえば当然かも知れませんが、普段話しづらいこともスラスラ話せます。

 

Q 年齢層はどうですか?

A 20代が多いです。

大体の場合20代前半、大学生~社会人3年目くらいが一番多いです。ですが高校生や40代、50代の方も今までいらっしゃいましたし、参加するにあたって年齢を気にするということはあまり必要ないのではと思います。

 

Q 人と話すのが得意ではないのですが大丈夫ですか?

A 大丈夫です。

あまりしゃべらない方もいらっしゃいます。ある程度の人数は参加していると思うので聞き専門のような形で参加するのもありだとは思います。ただ、そもそも自分のことはあまり話したくないのであれば、そのことを事前に言っておいたほうが良いです。

 

Q お金かかりますか?

A ある程度かかります。

通常は参加費が徴収されます。これは貸しスペースの場所代であることが一番多いです。その他飲食物があるのであればその料金や、団体であれば運営費などが考えられます。ですが参加費は1000~3000円程度で参加要項には書いてあると思うので(書いてないほうが怪しいです)お財布とご相談の上、という感じでしょうか。

 

Q 男女比はどれくらいですか?

A 女性が7~8割位です。

男性のアセクシャル/ノンセクシャルはどうしても少ないので女性が多いです。ですが男性だから嫌な顔されるとかそういうことは基本ないのでご安心ください。

ついでにいうと見た目女性だけど体は女性、心は男性という方もたまにいらっしゃいます。

 

それではみんなで楽しいオフ会ライフを。

 

ご質問は以下のTwitterにリプライくれると答えます。

佐野 (@sano192) | Twitter

匿名のご質問は質問箱へ。

佐野の質問箱です | Peing -質問箱-