せっくすが気持ち悪くてできない男の話

ノンセクシャルの成人男性が言いたいことをぶちまけるブログです。

ぜくしぃー!

皆様こんばんは。

 

本日は「結婚」のお話です。

 

私の結婚観のお話と、ノンセクシャルアセクシャル全体の結婚のお話をしたいと思います。

 

の前に、今回もちょっと生々しい話が入りますので、性嫌悪強い人は読むか読まないか考えてから先に進んでくださいねー。

 

 

 

 

 

 

・・・はい。

 

まず私に関して。

 

結婚したいです。

 

もともと結婚願望ある方ではなかったし、今でも全然一人は好きなのですが、家に誰かいたほうが色々と面白そうだなーっていうただそれだけの理由で結婚したいと思っています。

それだけならシェアハウスでも良いのでは?って話なんですが私が異性愛者であるからなのか、なんとなーく一緒に住むなら女性が良いなと思っています。

さてここからがノンセクシャルの話です。結婚するとなれば当然ついてくるのは「セックス」「子供」の話。

 

まず「セックス」について。

正直な話どれだけ好きな人であろうとも積極的にセックスするのは無理だろうなと思います。

っていうのは一つにはさんざん言ってきた通り気持ち悪いから。いくら好きな人のためと言っても限度はありますからね。そういうどちらかが無理する関係はたぶん長期には続かないでしょうし。

 

そしてもう一つ。

私、たぶんなんですけど、たたないと思うんですよね。

立ちはだかる物理的不可能性があるわけです。こればっかりは気持ちでどうこうなることじゃない。

 

しかしセックスレスが問題になる昨今です。セックスができないというのは一部(もしくは一般?)の人たちにとって大きなストレスになることは私も知っています。

となると結婚する前にそこは確かめとかないといけないなぁと思います。体の相性ならぬ心の相性ですね。あまり性欲の強くない人というか、しなくても大丈夫な人でないと続かないと思います。もし好きな人ができてその人が「したい」人だったなら残念ですが・・・。 

 

続きまして「こども」の話。

私自身の話をしますとこどもに関しては特にこだわりがありません。

自分の生きた証をーとか、少子化に歯止めをーとか、そういった気持も全くないし、よくいう「老後誰が面倒みるの!」って話はいや子供いるつもりで教育費全額貯金したらなんとかなるだろと思ってます。(貯金できる気はしないけど)

 でもいたらいたでちゃんと育ててあげたいと思うし、自分もそれはそれなりに楽しめるだろうなと思っています。

なので相手の気持ち次第。

 

さきほどたたねぇって話をしたのでそもそも子供つくるの無理じゃない?と思われてるかもしれませんが、まあ一応一人で「あれ」出そうと思えば出せるから、そのへんは工夫すればなんとかなるだろうと思います。

 

では次に一般的なアセクシャルノンセクシャルの結婚の話について。

 

聞いた感じですが結婚願望あるアセクシャルノンセクシャルの方は意外にも多いです。でもやっぱり共通してるのは「恋愛/セックスはちょっと・・・」という点。当たり前といえば当たり前ですが・・・。

 

これに関して、実は友情結婚というものがあります。

 

友情結婚とは恋愛、もしくはセックスを前提としない結婚を言います。好きではないけど結婚するとか、結婚するけどセックスはしないとかそういうイメージでしょうか。

 

個人的にはセックスがない恋愛結婚を「友情」と呼ぶのは違和感があるのですが、まあ本質的な話から逸れるので言葉については一旦置いておきましょう。

 

友情結婚についてはなんと専門の相談所もあります。私は利用したことがないのでこの会社の信頼性についてはなんとも言えませんが、興味がある人は一度相談してみると良いかもしれません。

www.colorusfsb.com

 

ではなぜ結婚したいのか?というのは人によって色々でした。ですがそれはどんな理由であっても否定されることではありませんし、それこそ世間体であったとしても、本人が幸せになれるならそちらのほうが良いでしょう。

 

他にアセクシャルの人でよく聞くのは数人での共同生活がしたいという意見。

いくつかのルールを決めて半シェアハウスみたいな共同生活を行う形ですね。特定の好きな人がいないアセクシャルならではの意見だと思います。

 

特にご年配の方の中には「結婚して子供を産むことこそ人生の最終目的」みたいな人も多数いらっしゃいますが、せっかく現代に生まれたのだから、結婚するもしないも、どんな形で生活するかも自分の好きな形を自由に選べるのが理想的ですね。親戚だろうが親だろうがこれは人に言われてどうこうすることじゃないですし。

ただ結婚に関しては相手のあることですから、最終的には縁の話だと思います。良いご縁に会えるように、日頃から良いことして徳ポイント積んでいきたいと思います。

 

ご質問は以下のTwitterにリプライくれると答えます。

佐野 (@sano192) | Twitter

匿名のご質問は質問箱へ。

佐野の質問箱です | Peing -質問箱-