せっくすが気持ち悪くてできない男の話

ノンセクシャルの成人男性が言いたいことをぶちまけるブログです。

脳内セクシャリティ会議

皆様こんばんは。

 

本日はノンセクシャルというよりはセクシャルマイノリティの方々のお悩みについて。

 

ずばり

 

私ってどのセクシャリティなの!?

 

問題です。

 

私、このブログを始めてからセクシャルマイノリティの方(特にアセク、ノンセク)とお話させて頂く機会が増え、大変喜んでおります。

んで、お話聞いてるとですね、この問題で悩んでた経験があったり、なんなら現在進行系で悩んでいる人が大変多かったです。

というかほぼ全員そうでした。

ですので、本日は私がこの問題に関して思うところをお伝えしようと思います。

 

と、この話、先に結論から言うと

 

好きに選んだら?

 

という話になります。

 

私もこれに関して悩んでいた時期はありました。

と、いうかそもそも私はアセクシャルとかノンセクシャルっぽくなってた時期もLGBT以外のセクシャリティに関する用語は全く知らなかったので、そもそもな~んか周りと違うな~くらいしかわからず、私はノンセクシャルなのかな・・・アセクシャルなのかな・・・と選択肢を並べて悩むことすらできませんでした。

 

しかし選択肢があればあったで悩むもの。特にアセクシャルとかノンセクシャルは何かができるではなく何かができないことを表すものですから、自分がアセクシャルノンセクシャルであることを証明するなんて言うのはいわば悪魔の証明です。

「え~それは本当に好きな人に出会ってないからだよぉ~(笑)」

って他人に言われるとめちゃくちゃムカつきますけどまあ、それ自体否定はできませんよね。

 

お話しを聞いていても「私たぶんアセクシャル/ノンセクシャルだとは思うんだけど・・・よくわからない」という人が大変多かったです。

 

ではそもそもなのですが、

 

なぜセクシャリティを確定しなければならないのでしょうか?

 

私はノンセクシャルです。と、決めなければならない理由って実はどこにもないと思うのです。憲法にも条例にもガイドラインにもISOにもどっこにも、あなたのセクシャリティを決めなさいなんてことは書いていません。

 

書いていません、が!

 

私は決めておいたほうがいいと思いますなぜなら安心を得られるから。

これは以前にも書きましたが私はノンセクシャルに所属している、他にも自分と同じような人がいるということにとてつもない安心感を得ました。自分がどこに属しているのか、というのを自分の中で確立しておくことは精神衛生上とても良いことだと思います。

 

さて、では問題は自分がどのセクシャリティなのかどうやって確定するのか・・・ですが、正直私はこれ、どうでもいいと思ってます。

 

もはやセクシャリティを書いたサイコロを「ライオンのごきげんよう」のBGMとともに投げて決める、でいいとすら思っています。なぜならそれで安心を得るという目的は達成するから。

 

例えばです。

レズビアンを自称する人は必ず女性と付き合っていないといけないでしょうか?あるいは男性を好きになる権利はないでしょうか?

そんなことはないはずです。レズビアンだろうと恋人のいない人はいらっしゃるでしょうし、気になる男性ができたっていい。そのときにやっぱり私バイセクシャルだったのかなと思ったなら自称をバイセクシャルに変えればいいだけです。気にはなるけど恋愛感情かわからないならレズビアンを名乗り続けてもいいし、アセクシャルに変えてもいいし、「レズビアンですけど気になる男性はいて、でも恋愛感情かわかりません」と伝えてもいいと思います。

 

そんなときに「え?それはレズビアンではないでしょ?」って言う人が現れたらどうしよう・・・と、思われるかもしれません。でも、そんなことはどうでもいいのです。

 

 

f:id:sano192:20180224031418j:plain

 

まさにこれです!

 

セクシャリティなんて他人がどう思うかではなく、お前ん中でそれを決めて、それで安心できるならあとはどうでもいいと思います。◯◯っぽいとか、はっきりしないけどたぶん◯◯とか、そんなレベルで十分です。

そもそも人が決めたセクシャリティを否定する人間なんてろくでもないアホなのでそんなアホと出会ったら速やかに距離を取りましょう。

ちなみに私は今までセクシャルマイノリティ界隈ではそんなアホな人間にはあったことがないです。皆さん優しくて素敵!

 

あくまで私の意見ですが、悩んでいる方のご参考になれば幸いでございます。

 

ご質問は以下のTwitterにリプライくれると答えます。

佐野 (@sano192) | Twitter